というわけで月姫じゃないのですが、
 
この数日間Fate廃人まっしぐらでした。
 
こうなんというか「長いんだろうなー」「でもやりたいなー」という思春期の葛藤にも近い想いの限りでしたが、引き篭もることで乗り切ってしまいました。
にゃはは。
 
んな理由で日記更新遅れたのはまぁなんとも申し訳無い限りです。反省汁だく玉。
感想とか書くべきなんでしょうが、
「興味ねえよ」
「まだプレイしてねぇよ」という方のために「続きを読む」とかにしておきます。
なので読んでアレだったと言われても責任持てないのでそこら辺はご了承を。
と思ったけど最新日記一覧で見ない限り「続きを読む」じゃ無くてまんま文章出るんだね。
一日一日日記見ている人で事故ったらゴメン!
 

                                                                                                                                                      • -


↓ここから感想。
 
率直な感想をいうと、やっぱり『長い』に集約されてしまいますね。
何より「伏線」というか、キャラごとの設定をむやみやたらに深く追究しすぎてしまう奈須きのこ節がどうも悪い風に出てしまったかなーという印象。
月姫でも言われてたのですが、アルクルートはいちいちアルクが説明しすぎといわれるように、
こういうサウンドノベルでやるには少々Fateの世界観は(というかTYPE-MOONの世界とも言えそうだけど・・・)難解すぎだなーと改めて実感。
特にFateは大きく分けて3ルートあるのですが、それぞれのルートにそれぞれ別の設定がポンポン出てくるので、ぶっ続けでやったせいか収集つきませんでした。
 
さておおまかな事を言っていてもアレなので中身について。
いやー吉里吉里凄いね!
というかプログラマー凄いなー。CGのエフェクトのかけ方が凄い。
もしかして他のゲームもこのレベル? 怖い世の中です。
戦闘シーンやエッチシーンのCGの動かし方がやっぱり緊迫感あって好きです。
キャラ立ち絵も2人のうち1人と会話してて、片方もさっさっと表情が切り替わるのが、いや竹内さん流石。
 
そのキャラデザインですが、可愛いキャラは可愛く、かっこいいキャラはかっこ良く書かれていていやこれも竹内さんらしいなーと。
ただ肝心の主人公が全然主人公らしくない風体だったのにガッカリ。
「見た目で特徴言ってよ」と言われると「髪が赤い」位の印象しか・・・。
 
文章の内容は上で語ったとおり難解キャンディーズです。
正直まとめサイトとか行ってあとで復習が要りそうな事ばっかり。
それがやったら長いものだから「あ、忘れてたこれ」というのもポンポン。
回りくどい言い回しがちょーっと悪い方に出ちゃったなーという感じ。同じ事上で言ったね多分。
(逆にこれが良い風に出たのは『空の境界』だと思います。)
文章書いてるLionとして意見するならもうちょっと噛み砕いてもいいかなーなんて。
辛口ですが、無駄にキャラ一人一人に凝ってるせいで、混ざり合っていない、困ったらとりあえず殺しとけという投げやりな部分も感じました。
ストーリー自体はそれこそ奈須きのこ節が炸裂ーみたいで良かったと思います。
こんなのこの人しか書けません。
人の痛覚とか狂っていく描写が深そうに見えて割と適当なのも奈須きのこ節でしょうか(ぉ
 
3(5)つあるルートで一番好きなのは凛のTrueですね。スッキリした感じに収まってると思います。
逆にちょっと期待してた(というかプレイ前『ライダーっていいよね。無表情って素晴らしいよね』だったので)桜ルートは終盤嘔吐感に見舞われました。
文章自体に対する嫌悪では無く、「どこまで引っ張り続けるんだろう」という率直な気持ちが気分に出てしまったのだと思います。
それでいて終わってみるとTrueエンドもなんかあんまりすっきりしない感じで、ちょっと残念でした。
まぁ私服のライダーが素敵過ぎるので良し。
 
肝心(?)のエッチシーンですがCG少な!もうちょっと豪華にしても誰も文句言わないと思います!
主人公が童貞だったせいかその描写も何処と無く薄っぺらいかなー。
 
文章批判書きすぎだなおい!
でもやっぱり人よりも『文章』というものに触れている部分の大きい者として、感想に嘘偽りは言えませんでした。
 
まぁでもタイプムーン好きならとりあえずやっとけ!とりあえず吾平うっわ地方ネタ。