Fate/Zeroを比較的あっさり読み終えた!
ネタバレよくないよね!
続きを読むとか設定するのめんどいけどやってみます。

以下ネタバレ(といっても本編について出来る限り触れない感じで)。
クリックは自己責任で。


分かりやすく箇条書きで。
[良かった点]
・テンポがいい。少なくともstay nightの桜ルートのように顔掻き毟りたくなる程の展開は無いです。
・言葉選びも凄くストレートで良かったです。
・主要キャラ、それもサーヴァントに関しては存在感が生きてる。オリジナルキャラも等閑になってないのは好印象。
・流石(というには他の作品見てないけど)虚淵玄、やっと聖杯戦争が「戦争」らしくなったかも。
・その中で「Type-Moonっぽくしました」というのも分かり易く、それは個人的に良かった。
・龍之介のくだりが変化球的だった。
・アイリスが素敵奥様しすぎ。
ウェイバー・ベルベットがヘナチョコすぎ。
・ランサーってクラスは何故もうこんな渋いんでしょうか。
・征服王イスカンダルが「聖杯戦争」というカテゴリで見ても空気読めて無さ過ぎて最高。
 
[悪かった点]
・何度も言うけど余白の取り方。個人的にはちょっとありえない。有名人のエッセイみたい。
・テンポがいいとは書いたけど、多少急ぎ目にも感じたかも。
・銃器の説明にページを割くのが多分この方(虚淵玄)の作風かもしれないけど、想像力が皆無な僕には難しい。
 
[保留]
・やはり「同人」の匂いが取れきれてなかった。ただこれは良かった点にもなりうるので保留。
 
イスカンダルみたいなキャラはいつものきのこさんは書く感じのキャラで無いのでwacwacしてます。
あとどうしてもバーサーカーの正体がなんなのか分からない(キャスターの真名は把握できた)ので気になります。
初戦でいきなりああいう風にもっていく時点で型破りですが、期待の持てる作品だと思います。
まぁ細かいグタグタ言っても仕方ないので、
早くマテリアルゼロ公開されないかなー。