「なんでも返すギース様の当て身」
とかいう、僕の心を鷲掴みにするタイトルの動画が紹介されてたので見たんですが・・・。
 
http://topicscollector.blog55.fc2.com/blog-entry-1666.html

 
どう見てもポニーキャニオンの超絶舞闘会です本当に今の若いモンはこんな名ビデオすら知らないとかガッカリ極まりない。
ああもう能書きはいいから近くのTSUTAYAとかじゃない、ちょっと年季の入ったビデオ屋に行って借りてきやがれ。
 
ポニーキャニオンの素晴らしい歴史】 
・声優が豪華。基本ゲーム内の主要キャラを全員引っ張ってきては馬鹿なことをさせる。
 (例:真サム、ワーヒー系)
・魅せ技が多い。
 基本のお手玉(飛び道具返す必殺技でタイムアップまで返し続ける)
 から、それこそ上のビデオであった山田十兵衛やダックキングの空中投げ。
 ハッキリ言って実用性皆無な妙技の数々に、幼心は刺激され続けました。
・どう考えても無駄な行為。
 ワーヒー攻略ビデオは基本一つの物語になってる。
 ストIIダッシュの攻略ビデオでゲストに大仁田厚を呼んだのはそれはもう有名な話。
 
実家でid:geillさんとも話したんだけど、今の格ゲーマーはぬるい風呂に浸かり過ぎ。
CPU戦っていうのはだ!
それこそスパIIXディージェイ(レベル設定8)だったり!
それこそ餓狼SPの十兵衛(8人目)だったり!
それこそワーヒー2のC・JACKだったり!
同じくワーヒー2のDIOだったり!
それ位殺伐としなきゃいけないと思う!
 
それがなんだ今のボスは!
やれなんだ? 
困ったらゲージ使って画面全体に攻撃判定がある技ぶっぱなしとか?
どう考えても一撃では割に合わないダメージとか?
酷いのになるとボスすらただのコンボ用でくの坊みたいになってる。
 
こんなんじゃ一人で遊ぶのが全然楽しくない!
っていつもメルブラやってて思います。
(ACversionAのCPU白レンは中々とんでもない必殺技ばかりで面白かったけど)
 
いやー本当に今の子ども達に是非ワーヒー2だけはやってもらいたい。
(ヒント:数時間で挫折する)