某所でよく言われる,
「今の音ゲーは敷居が高すぎる」
なんて発言ですが,僕に言わせると下らなくてしょうがないです。
だって考えても見てください。今の流れで一気に簡単になったら一体誰がするんですか。
僕に言わせるとその発言自体が大甘。
難しいからって言って手をつけないのなら特にやる必要も無いと思います。
メーカー側に難易度云々を求めるのはお門違い。
現に僕にとってのRPGがそれに該当しますし。
僕は音ゲーはじめたての時(中二でのアーケードbeatmania2ndMIX)は,一体全体どういうゲームか分からないなりにプラクティスモードでu gotta grooveとかjam jam reggaeとか練習したものです。
それが今ではなんですか!
みんながバイクに乗ってる中で『まだ自転車乗れないから,補助輪標準装備しろ』なんて台詞,通用すると思ってるんですか?
そして何故もうプレイヤーサイドに立っている人がそれを擁護する事言ってるの?
はっきり言ってニューカマー増やす事がインカムの上昇に繋がるとは到底思えないわけでして……。
難易度のインフレ? デフレの方が勘弁だ!
誰が進んでdiving moneyみたいなスカスカ譜面をプレイするんですか?
とりあえず言っておきます。
『簡単』と『楽しい』はニヤリーイコールですら繋がりませんよ。
 
練習しろよ本当に! 絶対に上手くなるんだから!
楽して上手くなれる人なんかいないんだから!
全体的難易度が高いって事はすなわち短時間でレベルを向上させるのに適してるってことなんだから!
そういう意味じゃ恵まれてるんだから!
僕もうbeatmaniaプレイして10年弱経つけど未だこの程度なんだよ!?
そっちの方がどんだけ辛いか分かれよ!

センス無いなりに頑張ってるんだからさ!
  
訳も無くウダウダ言ってるのが癇に障ったので書きました。