仮眠で頭スッキリするかなーと思ったけど無理でした。らいおんです。
特にネタも無いのでネタが無い時はニコニコ動画紹介。
今回はマリオワールド編! スタート!

バグッたSFCでマリオワールドを遊んでみる

ソフトでなくてスーファミ側がバグッたという意欲作。
何が味方で何が敵か分からないその島は正に戦争だった……。
というより四面楚歌。
 

マリオワールド(FC)

ファミコンを馬鹿にするな!
アポロだって月まで送れるんだぜ! 的作品。
マップ、BGM、その他最早何処から突っ込んでいいか分からないその内容と衝撃のラストに割目せよ。
 

カービーワールドをプレイしてみた

じゃあこっちは主人公を変えてやる。という事でカービィ
結論から先に言うとカービィである必要はこれっぽっちも無い。
 

マリオワールド(カオス)

「そこはまごう事無く恐竜ランドでした――」(マリオ)
 
ここからは才能無駄遣いマリオワールド。

自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる

結構有名そうな作品。
ステージが全部☆12きっかりみたいな、頑張れば出来るというギリギリのバランスを保っている辺りが好感。
と言っても友人の腕が良かったり、運ゲーっぽいところもあるけど!
マリオブラザーズの改造で壁抜けとかどんどん使わないといけないマリオがあるけど、裏技前提って時点で僕の中では認められません。
初心者が謎解きをしてこそのマリオ。
迷うだけ迷ってゴールにたどり着いてこそのマリオだと小生は思うわけですよ。
 

鬼畜王マリオ

こっちはこっちで、難易度がというよりはギミックが凄い作品。
スイッチによるステージとしての緩急のつけ方が秀逸。
ただプレイヤーだろうUP主はもう少し無駄な動きを無くしたりNG編集していただきたいとは感じた。