久々にニコニコの話でもしてみよう! という企画。
 

ニコニコ動画物語.wav(修正版)

組曲本家のしもさんらしい音使いと多少強引なのも関係無しに纏め上げる勢いはやっぱり健在ですね。
修正前のマッタリしたイントロも好きです。
しかしDTMべた打ちのノッペリ感は否めないのが残念。ロックがロックに聞こえない!
奴隷人生があるのは嬉しいです。
 

ニコニコ動画『裏組曲』勝手に作ってみた

うげ……MIDI音源まんま……。
しかし! この動画には他に追随を許さない曲が2曲もある!
『選ばれしエリート集団』
『君をのせて』

この2曲だけで僕は満腹です。よくルドルフ校歌入れたなぁw
『DO YOUR BEST!』も嬉しいです。何このテニミュ信者。
あと中盤のwindows音。これは発想の勝利です。確かにニコニコ水面下で地味に人気を続けるシリーズですからね。
終盤の曲繋ぎも自然。
音源をちょっと良いものに変えて吐き出させれば絶対に化ける! と思う!
 

うらのうら組曲

な、なんだ……この音色……!
どう考えても組曲シリーズではダントツ。比較にもならない!
エレクトロポップ的な音作りが凄く雰囲気好きです。
創聖のアクエリオン』のアレンジが可愛らしくて最高だし、
魔理沙は大変なものを盗んでいきました』に至っては原曲より好きです。(まぁ原曲飽きたっていうのもあるのですが)
しかしここまで被っていてきしめんが無いのはちょっと寂しいかも。
アニソンが多すぎるのもマイナスかも。
アニソン縛りで行くならそれこそ『魔理沙』『おくせんまん』『ふぃぎゅ@』は無いくらいの方が良かったです。
しかしまぁ落ち着いて聞けるという面では一番BGM向きかもしれません。
ハイテンションで展開される割には個人的にじっくり聞けます。
 
なんというか、こういう、
「ニコニコ楽曲メガミックスシリーズ」
とでもいいましょうか、そういうチャレンジが増えるのはやっぱり面白いですね。
一度に様々な曲を知ることも出来ますしね。
実際僕もこういうのの元祖ともいえるだろう、

忙しい人のためのニコニコ音楽祭

で『ふぃぎゅ@』や『CANDYPOP』を知る事が出来ました。
まぁ増えすぎるのもアレですが、面白い試みには間違いないと思います。
 
ただ言っておきたいのは、人気に乗じたいだけの「歌いました」だけは勘弁です。