特別企画! らいおん的DPSC講座!
講座というよりはただの突っ込みです。
 
DJ YOSHITAKA SCRATCHING
まずDPのスクラッチといったら話題に上るでしょうよし君のすくらっちんぐ。
いい例がリグレットDPHとかでしょうか。
1Pサイドで1+SC。2Pサイドで14+SC。
特によし君の好みなのか1+SCがすっごく多い! 無い曲無いのではないのでしょうか。
これは確かに単独で来る分には面白いです。
実際例に挙げたリグレットは2Pでメインメロ叩いて1Pが暇になっている中でそういう変化を設けるのは面白いです。
しかし!
Bloody Tears(DPA)とかCaptivAte〜浄化〜(DPA)になってくると勝手が違います。
本当に焦る! 速い曲でやらせないで!
 
TaQ SCRATCHING
例:empathy(DPH)、Voltage(DPH)、NEMESIS(DPH)
いやー凄い。こっちはもう回させる気が無いです。
小節の頭に1+7+SCとか持ってきてるので確かに取れない訳じゃないんですが、無視推奨となってしまうかわいそうなSC。
でも今となると懐かしいですね。今こんな無理っぽい無理SCが無いですからね。
 
これに関連するのが、
・DJ ISHI SCRATCHING
例:No.13(DPA)、More Move(DPN)、VANESSA(DPA)
これはあくどいよ!
DJ ISHIIという名前はまぁ置いておく事にして、こっちは、
「理論上は取れるし平気だろuhehe」
とばかりに乱発されます。
取りに行かないとゲージを保てないのに下手するとつき指を招くこのSC。怖くて怖くて仕方ない!
でも上級譜面になると、7th-RED辺りの譜面には当たり前のように絡んでくるので、
まぁなんというか……いのちをだいじに。
 
・L.E.D. SCRATCHING
例:電人系……というかL.E.D.曲ほぼ全部
よし君SCの上位交換にして、僕が一番嫌いなSCです。
1+SC→3131313131とか、どうやってBPM早い曲でこなせばいいんですか。
人間そんな親指長く出来てませんよ!
暁電人(DPA)はこれがあるがために赤く出来ないですし、
初代電人(DPN)はこれがあるがためにフルコン出来ないですし、
NEBULA GRASPER(DPA)はこれのせいで今作でも一度HARDで死にました。
SOMETHING WONDERFUL(DPH)もそうですし、どうやらL.E.D.はSCを鍵盤の一つにしか見ていないご様子です。
がおー!
 
以上出来ないのを棚にあげまくりの発言でしたとさ。