マイミクの某君がつかさのキャラソンをRemixしたんですが、
そういや聞いた事無かったのを思い出し今更らき☆すたのキャラソンを聞いてみたんですよ。
以下簡単な感想。
(簡単とか言ってぶっちゃけ数多いので結局長文になっちゃったと今更後悔)
 
 
こなた:
平野さんこれ完全に地じゃないっすか!
1、2曲目とも電波ソングを目指そう目指そうとしてる感じがあんまり好きじゃなかったかも。
 
かがみ:
かがみを残そうと頑張った感があるけど、その声が歌に合ってないのが残念でごわす。
しかし1曲目ツン2曲目デレの構図は好きです。
1曲目はIs-mさんのcomic magicのフレーズがあって噴いた。
2曲目なんという百合ソング。
 
つかさ:
1曲目、何処かで聞いたことあると思ったら初音ミク版のを別の動画で聞いた事があった。
それにしてもこれいいなー。
FUTURE POPっていうのかな。Perfumeとかcapsuleとかそんな感じ。
後ろのシンセがずるい。涙腺を刺激する。
2曲目も悪くないけど、1曲目が良すぎるから影に隠れちゃうなぁ……。
 
みゆき:
一番「キャラ」を残せてるボーカルですねこれ。
ただ確かに「キャラが歌ってる」と考えると多少なりとも不自然感があるのは否めないぜ。
1曲目はいいですね。健気キャラ万歳。大和撫子はかくあるべき。
2曲目は歌詞電波過ぎてよく分かりませんでした。
高良みゆき、いいですよねーみゆきさん。
女の子を見る目には定評のある白石稔
 
ゆたか:
1曲目なんてハワイアン。
他のに比べテンポ遅めでいかにもキャラソンっぽいですねこれw
2曲目なんという百合ソング。勿論上のコピペです。
「ピンク」と「ブルー」ってまぁそういう事なんでしょうね。
ブルーというかむしろグリーンな気もしますが……。
まぁ上級者向きでした。
と思ったら3曲目が本番だった。
なんで他のはネタなのにこれはなんかやたらFUTUREFUTUREしてるんですか。
  
みなみ:
最早キャラソンで無くみのりんのマキシシングル。
いやでも歌唱力にはやはり定評があるなぁみのりん
全く持ってミドルからアップテンポまでなんでもいける人だ。
3曲目がR-18。
ボサノバアレンジとは、正直、堪りません……情熱を、持て余す……。
 
ひより:
1曲目凄い曲だ。(同人的な意味で)
2曲目凄い曲だ。(リリーでローズな意味で)
3曲目割かしガチなアレンジで困った。これはいいブレイクビーツ
 
パティ:
こなたから久しかった電波っぽい電波曲。
2曲目は電波というか歌詞も込みでMOSAIC.WAV臭を感じた。
そういう意味じゃ当たりなのかもしれない。
でも確かにイントロでラララコッペパンと歌いそうになった。
そして3曲目がモーターマンネタで噴いた。変化球でした。ラストなんだよそれ。
 
ざーっと聞いて1〜4は3曲目ネタな癖に5〜8はなんでこんなガチンコアレンジ大会なんでしょうか。
あと1〜4はCVの雰囲気を出そうとしてるのに対して5〜8はもう完全無視な感じを受けたかな。
 
 
ここからはキャラソンでは無いけどついでに聞いてみた系。 
 
こなたとパティ(コスって!オーマイハニー):
おお、こっちのこなたとパティはキャラとしての声をちゃんと出せてる!
同人のレベルっぽいチープな音とネタの混ざった歌詞もそれっぽくていい意味でうざいw
ボーカルの画像になんの変哲もないフォント埋め込んだだけのジャケも確かに同人クオリティだ……。
懐かしくなってTVCMの仮歌版も久々に聴いたけど、やっぱりきもくて良かった。
カップリングで入ってる曲も、秋葉系電波CDにはありがちな戦隊モノ曲で面白かった。
掛け合いが無駄に本気なのもいい。
弾けきった2曲なので、そういうのが好きな人には一番うけの良いCDなんじゃないかな。
 
あきら&みのる(曖昧ネットだーりん):
今野さん(あきら様のCV)歌上手いなー。流石演歌歌手。
白あきらでも黒あきらでも歌えてる辺りも凄いなぁ。
あとみのるの合いの手がうぜえええええ!
1曲目はTVのノリで2曲目はラジオのノリでした。
しかしやっぱりパワハラオチで参った。
何処の貧乳魔法少女とエロ犬だ。 
 
あきら(三十路岬):
アニソンとしては暴挙とも言える演歌。
確かに本格的な演歌に比べ音が随分今風ですが、今野さんの良さが出たドスですね。
1曲目と2曲目のあまりの著しい声質の差には初見では驚く事必須。
自分は1曲目派かなー。ボーカル的にも歌詞的にも。
ニコニコでの弾幕が凄くて噴いた。
あとコメント見てなるほどと思ったけど、これだけCV本人がジャケイラストなんですよね。
あまりにも丸分かりな部分過ぎて見落としていました。
 
みのる(男のララバイ):
1〜11曲目はアニメのEDを再録したものだから省略。
12曲目は自分の中でみのる曲最強なのですが、やっぱりいい曲でした。
というかザ・白石本気モードで上手くて噴いた。
13曲目は往年の特撮っぽい曲調で、ギター音が泣かせる。しかし白石のボーカルとあって無い気もした。
もっと声が低いというかドスが効いた声だと尚良くなると思いつつタービン音は嫌いなので勘弁して下さい。
14曲目がまた本気白石だった。なんというウェディングソング……甘すぎるぜ。
15曲目なんだこれ凄っ!
本家が「演奏してみた」と「歌ってみた」と「らきすたMAD」と「ハルヒMAD」タグを制覇ちゃった!
イントロとかもう明らかに聞いた事ありそうなメロラインなのにこんなに合ってると色々ずるい。
時間の都合上16〜20曲目聞いて無いけど、これ実際一番いいCDかもしれないぞ。正直欲しくなったし。
というか全部通して白石いい声だなーって思った。
何より他より有利なのは、キャラがそのままだからキャラ作りの必要がないからね。
 
というわけでずーっと聞いてて感想書き連ね続けてこんな時間。
明日起きられるよね……?