第一回の『武蔵嵐山〜北坂戸』編はこちら。

というわけで『川越遠征レポ』第二回始まります。

                                                                                                                                        • -

 

11:55、坂戸駅到着。北坂戸の隣りの駅です。矢口さんの携帯リサーチで川越にて食べることにして引き続きゲーセン巡り。
(後で聞いた話ではリサーチには『川越の若き虎』ことKASMON先生の情報が非常に有用だったそうです。遅くなりましたがお礼を申し上げたいと思います。ありがと♪)
 

駅前に早速あるのは『ゲームアンドカラオケ遊々』です。
正に駅前のゲームセンターをイメージさせる、狭いビル内に筐体を押し込んだスタイルにはかの僕の青春の地『ニューシロー』を思い出し、懐かしさを感じずにはいられませんでした。
 

因みに着いた時にはまだ起動中でした。

☆ゲームアンドカラオケ遊々
・新筐体*1 / TYPE-A / LEVEL4
・100円ジョイント
・音量良好
・両方のSCにテープ有。プラス軽い
・周りには段位認定曲一覧を書いた紙が貼ってある
・GF*1、dm*1有。デモは音無し設定だが、プレイ中は音量大きい
・場所は丁度良い隙間に収まっている
・筐体周りに灰皿がやたら多い(確認しただけで3個)
・ベンチ等は無し。立ち見

プレイ中に学生が来店、ギタドラをしていました。
やはり駅前という環境なので学生も気軽に来れるのでしょう。
自分はradius(DPA)をランダムつけてトライしましたが、2Pが当たりだったのに1Pがさほど当たらずフルコン出来ず。無念。
もうお前しか見えない曲はやっぱり最高です。
 
12:20、坂戸にあるもう一つのゲームセンターに向かいます。
向かう途中矢口さんが遊々にバッグを忘れるハプニング。それでもあまり動じないのは流石といった所です。
 

12:38、『Carom坂戸店』に到着。
相当年期の入った見た目ですね。まるで地方の潰れたレンタルビデオ屋のようです。
しかし中には「戦場の絆」があったりと多くの大型筐体が入っていまして現役バリバリという感じ。
あと暗い! 本当に暗い!
Caromまではやはり例によってバイパス沿いを進んでいき、その途中で横道に逸れていくとありました。

☆Carom坂戸店 (Amusement Carom系列HP)
・新筐体*1 / TYPE-A / LEVEL4
・100円ジョイント
・音量良好
・両方のSCにテープ有
・2P側に壁、余裕有
・後ろには灰皿、ベンチ、あと荷物を入れるためのカゴ有
・店内が暗いことも有り、筐体の場所が非常に分かりづらい(麻格で仕切られる様な配置)
・popn*1、GF*1、dm*1
・隣りはポップンでセパレーター無し
・2Pの鍵盤が軟らかめ

ここらでそろそろ昼時という事もあり混雑が予想されたのですが別段誰もやっていなく、スススとプレイ完了。
2 tribe 4 K(DPA)は面白いですね。しかし新曲なのに誰もやっていませんでした。悲しい!
12:58、Carom出発。そして13:04に遊々にてバッグ回収。遊々には非公式プライズが多く、試しに外にあるUFOキャッチャーでメモ帳に挑戦。余裕で失敗。僕の草壁さんがー!
 
ここからは川越市駅に向かい本川越駅まで歩いた後バスを使ってCarom川越店に向かいます。
今のところ全部ジョイントなのにビックリです。
あとスケジュールが約90分ほど前倒しなのにもビックリです。
 
というわけでこれからは、
・昼ごはん〜Carom川越店〜BENEX川越編:明日
・マグマックス〜GAO川越店(川越駅本川越駅周辺)編:明後日
・EXTRASTAGE編:明々後日
という日記になりそうです。
乞ご期待!
 
続く!