CSGOLDのサイトがいつの間にかオープンしてたのでとりあえずサンプル聞いてみたの巻

・FULL ON / Chain of pain / kors k VS 猫叉Master+
"FULL ON"というジャンルを調べてみたところ、どうやら『メロディアス色を強めたサイケトランス』らしいです。
これが本当かどうか分かりかねる部分もあるけど、もし発案者がkors k(というかこういう方向のジャンルだとクラブ方面に強いkors kが考え出したと予想されるが) だったなら、
猫叉のいいところをよくぞ引っ張り出してきたと素直に感心するばかりです。
サンプル聞いた限りでもイントロは+(プラス)というよりは本家猫叉なので納得するばかり。
上記のメロサイケトランスというのも強ち外れては無さそう。
これはこの先の展開次第では面白くなってきそう!
 
・TECHNO / GOLDEN CROSS / dj REMO-CON VS dj TAKA
TAKA名義での純粋なTECHNOというのは相当珍しいというか初?
(DJ SETUPならそれこそGUILTYとかそうですが。ジャンル名にあまり縛られるのは決して良くは無いですけどね)
リズム隊は完全にリモコンっぽいですねこれ。
ガチガチな感じがあまりにリモコンのみな感じはしたんですが、フェードアウト時にかかるSEとかちょっと浮いてたからこれがTAKAかなーとか。
これも展開次第かな!
あとムービーが面白かった。
「これ本編でもアリだろう」とか思ってる時点で駄目。
 
・SHINING RAVE / Guilt & Love / The Plastic Ambition(jun & DJ YOSHITAKA
派手派手コンビその1。
聞いて連想したのは(作者は違うけど)B4Uでした。良くも悪くも予想通りって感じで安心です。
思えばjunオンリーじゃないボーカル曲も初めてですね。男の掛け合いはまさにGOLD RUSHそのもの。マイケルじゃないけど。
あとリズム隊の使い方にもよし君のCaptivAteシリーズに似通ったものを感じますね。
 
・TECH HOUSE / Playball / sanodg
"sanodg"こと佐野電磁さんの期待の曲は浮遊感のあるテクハウスです。
優しい感じがムービーからも伝わってきますが、如何せんトゲが強い他の曲に紛れ空気にならないか不安な所でもあります。
ちなみに佐野さんといえばまず想像されるのがリッジレーサーシリーズです。
虎カフェでお馴染みのリーさんも、
>sanodgさんもそこはかと無くリッジ臭が漂っててイイヨイイヨー。
と仰ってましたが、申し訳無い事に僕はリッジレーサーをした事が無いというオチ! こんなに言っておいてね!
でもでも雰囲気は分かります。こういう曲かかりながら車が走っているのもなんとなく想像できます。なので許して!
 
・TECHNO / SEQUENCE CAT / SLEDLAKE(SLAKE & L.E.D.)
SLAKEとLEDでSLEDLAKE。こういうネーミングセンスは大好きです。
そして猫可愛いよ猫。曲名に猫がつくだけで興奮するのはREDのロケテでSPEEDY CAT見た時から何も変わってません。
して肝心の曲ですがこりゃまた二人のいいところが混ざってるいい曲じゃないか!
浮遊感のあるテクノに定評のあるSLAKE
どちらかというと泥臭い、ずっしりとしたテクノに定評のあるL.E.D.。
その両面が合わさるとこんなのになるんだなーと素直に惚れ惚れ。
イントロのフレーズが、まるで猫がシンセの上で歩いただけのような無秩序さを感じるのはどう考えても考えすぎですねごめんなさい。
そしてこれがHYPERだという事に嫌な予感を隠し切れない譜面もGOOD。DPA……。
楽しみ!
 
・EPIC TRANCE / The Story Begins / SADA & Sota
お次はIIDXの純系トランス担当のお二人。名前も似てるしね。
しかし二方のトランスを改めて聞いてみると、SADAは『泣きメロ』を表面に向けているのに対して、そたふじはどちらかというと『愛するシンセで兎に角暴れたらトランスになった』という印象が強いです。
その辺りに注目して聞くと、『混ぜた』というよりは『フレーズごとにきっちり役割分担した』そんなリレー的なサンプルでした。
エピトラには少なからず綺麗なイメージがあったので、イントロの鋭いシンセにはちょっと驚かされつつも早速のブレイクでまぁ綺麗。
タイトル通り「物語の始まり」を感じさせる爽やかなトラックになりそうですね。
音数が少なかったのでここまでではどうこう言えないですが、ここから泣きのSADAか、おもちゃ箱のSOTAか、楽しみです。
ついでにいうと前回の"Go Beyond!!"ではそたっぽさをあんまり感じてなかったので、そういう意味では今回のは若干安心してます。
 
・DANCE POP SPEED / Treasure×Star / NAOKI & Ryu☆ fw.さちまゆ
登録タグ:『噴いたらGoBeyondHARD』
派手派手コンビその2。
ウッヒャー、これ問題作になりそうだなー。
"Melt in my arms(1stの曲)"とか"Dream(3rdの曲)"を思い出させるムービーが堪りません。
あとこんなに音があるのに1→7→1というRyu☆的DP譜面かと思いきやグラサイを彷彿とさせる完全引越し譜面になる辺りとかも侮れません。
んーでもこれもNAOKIもRyuも絶対に使わないだろう音使いをお互いにし合ってる面では面白いのかもしれない……いや面白いのはもう分かってるよ!
まぁ初めてのボーカルに一抹の不安を感じつつも楽しみにします。
 
・HARDCORE / Welcome / Uraken
HARDCORE界では当然ながら有名人のうらけん先生です。
曲も安定したハピコア、なんですがなんか今までIIDXに入ってきてたハピコアと雰囲気ちょっと違う気がしますね。
なんというかここまで純正なハピコアは無かったような……。
あとタイトルから少し想像はついてたんですが「Welcome to my world」ネタが早速あったのには噴いた。
ハピコアから音楽に入った僕的には当然wktkです。