学校で待ってる間、この風邪っぽい体を癒してくれそうな曲探し。
特になんだか妙なテンションだったのでアンビエント中心で。
 


seagulls view (live) / solaris hour

mixiのambient musicコミュでもyoutubeに自身の曲(PV)をUPしている"solaris hour"氏の一曲。
ざっと聞いてみた中で一番気にいったのはこれでしたね。
お決まりともいえる一定のノイズ進行と、女性Voのソウルフルさが不思議とマッチして、しかもライブ特有のオーディエンスの合いの手が全然邪魔になってないのもまた不思議。
なんだか不思議としか言いようの無い曲なんでしょうがない。
PVを見てるだけで時間が経つのを忘れます。
 

D
【作業用BGM】幻想のエニグマニア【Enigma

おなじみEnigmaの中で穏やかな部分を引っ張り出したメドレー。
最早いう事は特に無いです。Don't feel,listen.
 

D
ダークアンビエント・ドローンメドレー/ DARK AMBIENT・DRONE/OMEGA ZERO PROJECTION

ダーク系アンビにつきものの低音ですが、ドローンというそうですね。
wikipediaでの説明はこちらより
ネットラジオのアンビchは主にこっち方向が多いのはもしかして最近の流行?
しかし聞いてて思ったんですがこれは癒しになるのか?
 

D
COSMIC RAISE / Toshiji Katoh

全然方向性違うけど上の聞いてたら思い出したのでこれを。
ADVANCEも探したけどニコニコに無くてSLAKE涙目。
他に例の無い特異な曲なので残っていても良いとは思うんですが。
やはり本格的なエレクトロニカは普通耳にする機会も少ないからこそ受けないんだろうと思います。
 

D
アンビエントメドレー2 / AMBIENT / OMEGA ZERO PROJECTION

前述のOMEGA ZERO PROJECTIONの別曲。
今回のアンビツアー一番の収穫と確信してます。多分聞いてるのが学校じゃなかったら泣いてた。
ミニマルにしてメドレーなので、一つのシーンが終わると途端に色が変わっていき面白いです。
メロに全く統一感が無く、さながら日の届かない海の底の具現、そしてそこで奏でられる戯れともいえますか。
30分弱ありますが、どこからどこまで抜き出して聞いても美味しい一曲なので是非区切り区切りでもいいので聞いてみてください。