らき☆すた ミュージックフェア』聞いてます。
以下3行雑感。1行が長い結果4行になってるところもありそうですが知りません。
 
01:有頂天がとまらない
王道の一昔アイドルソング。少年隊とかその辺り。
プラス神前さんお得意なヒーローもの系のエッセンス。
個人的に好きなんですが、これサビとか元ネタ(羞恥心)殆どまんまだよね! 大丈夫なのか!?
 
02:有頂天 in da House 〜Say That Hip Hop Shit!〜
サイバーでエレクトロなディスコ。
ベースの動きが好きです。
もうちょっとサンプリング抑え目だったら普通にクラブで流しても問題無いと思う。
 
03:Gravity
アニメのらき☆すたがその方向性を確立した辺りで用いられ、組曲にも入った事でファンも多いちょめちょめDのBGM。
ショート版を幾度と無く聞いた身としてはここでのロング収録は素直に嬉しくまたびっくり。
どこをとってもベッタベタのユーロビートで安定度の高さに定評があります。
 
04:もってけ!セーラーふく 〜発車メロディ〜
タイトルままの発車メロアレンジ。
編曲担当の『hush-a-bye baby』って誰だろとか思いつつ頭が『発車』と読めるのでそういうアレンジを多くやってる人なのかと思いましたが、ググって一番上に出てきたのはPC恋愛ゲー
どうやら『Hush-a-Bye Baby』というのは赤ちゃんを寝かしつけるあやし言葉らしいですよ。豆知識。知らなかった。
 
05:三十路坂
ラジオらっきー☆ちゃんねる第三期『新らっきー☆ちゃんねる』のOPであり小神あきらセカンドシングル曲。(前回四期OPって書いた気がするけど調べたら三期でした!)
サビにきての盛り上がり方とか、ラジオで聞いた通りの展開だったので安心。あと今野さんが小神あきらを意識してるのもグッド。
コメントで『陰陽座っぽい』って聞いて、陰陽座を知らなかった僕はさっさと代表曲らしい『甲賀忍法帖』を聞きましたがああこの曲ね! サビだけ知ってる!
 
06:らき☆すたMush! 〜DustFunk☆Lozik〜
所謂マッシュアップネタ。
下地になってるのが同氏の『Electro 乙女ちっく mix』なのですが、如何せんそのまま過ぎなのでマッシュアップされているように聞こえないのが本音。そういう意味では原曲(乙女ちっく)の方が素直で好きです。
寝・逃・げでリセット!』はメインなのでそのアレンジというノリで聞くといいかも。
 
07:愛だぜ、店長!
らき☆すたのキャラで無いのに作られてしまった悲劇(?)のアニメイト池袋店店長キャラソン
池袋勤務で秋葉にいすぎだろというのは突っ込んじゃ駄目。某ランドみたいに地下通路あるんです多分。
曲は予想通りの熱血ヒーロー系。神前さんはこういうジャンルの引き出しが特に多い気がする。
 
08:pa pa pa pa patti strike back 〜またはパティは如何にして、心配するのを止め以下ry〜
パティキャラソン3曲目『pa pa pa pa patti』を拡大解釈させたロングバージョン。
タイトル長いよ! strike backに反応したよ!
中身は……ここまでやられると正直こっちが参っちゃいます。忙しい人に曲紹介するなら、「ヘブン状態、アッー」。
 
09:えみりんのテーマ
ラジオらっきー☆ちゃんねる第二期『らっきー☆ちゃんねる 陵桜学園放課後の机』の名物コーナーで生まれた曲のアレンジ版。僕がこのCDを購入したもう一つの理由でした。
こういうド直球のラブソングの歌詞を書かせると、白石は才能を如何なく発揮するなぁ。2番の歌詞とか僕には思いつきようが無い。
伴奏のテンポが若干速いのが気になるけど、『失恋相手に贈る唄』という意味ならばこれはこれでアリな気がしてきました。
 
10:かおりんのテーマ 〜発車メロディー
タイトルままの発車メロアレンジ2。何故かこっちには伸ばし音がついてる。
やはりいい曲を使うとアレンジもいい具合に引き締まる。
こっちはどちらかというと発車メロというより特急の車内アナウンスっぽい。
 
11:蛇と蛙
ラジオらっきー☆ちゃんねる第三期『新らっきー☆ちゃんねる』第六回放送から生まれた、通称『黒石稔のテーマ』。ちなみに前述の三十路坂もこの放送からOPになったというのは偶然か。
意識したのはクレイジーケンバンドなのか矢沢の栄ちゃんなのか分からないけど、渋いブルースロック調に。
本放送からがらりと変わってるけど歌詞がやっぱり酷過ぎてうける。『Never give up!』の意味が良く分かりません。僕も足ツボマッサージうけたい。
 
12:みんなと一緒
ラジオらっきー☆ちゃんねる第三期『新らっきー☆ちゃんねる』最終回(第十二回)放送から生まれた、ファンの為の唄。
ド直球歌詞に定評のある白石。最後を締めるに丁度良い塩梅のフォークソングとなってます。
というか編曲marbleの菊池さんか! そりゃこうにもなる!
 
超時間かかった!
学校行こ!