金曜特別ロードショー「ルパン三世vs名探偵コナン」を見てました

twitterでフォローしてる人はもううざったい位にらいおんが盛り上がってたのはお分かりでしょう。
実際一人(厳密には一人ではありませんでしたが)で喉とか痛いの忍ながら笑ってみてました。
 
正直に言おう。
ハナッから期待してなかっただけにこの出来にはあまりに満足。むしろ最近のルパンシリーズの中では間違いなくトップクラスで面白い作品でした。
うわーなんて伝えたらいいんだこれ!
最初一時間終わって、
「これどうやって後1時間で〆るの?」
とか無粋に勘繰ってましたがここからがスーパー展開の嵐(いい意味で)でした。
お互いがお互いのペースに合わせようとしてグダグダになる『二人三脚』というよりかは、
コナン側(というかほぼコナン)がある種の崩壊覚悟でルパン側の土俵に上って~という『下克上』的なパワーバランスだったおかげか、
コナンファンもルパンファンも安心して見れたと思う。
そりゃルパンワールドはチートだらけですよ。
高校生を縮ませる程度の能力では刀の錆にすらなれない。くっ……。
とまぁ偉そうに語るはルパンファンのらいおんさんです。
 
個人的にはED後の展開が神だった。
ED中この作品で自分が上記の通り考えていたらED後の後日談(?)でまさかの展開。
なんか嬉しくなりましたぜ。
 
ちなみに母は始まって15分ほど経った後、
 
マモーはまだ出てこないの?」
 
と言って不貞寝しました。我が母親ながらなんと恐ろしい……。
ちなみに現役時代一番はまったルパンらしいです。