「18切符が1日分余ってる」
この難題に挑むべく僕が選んだ場所は千葉の行脚難関の地、銚子です。
どう難関かというと、単純に遠い。
この遠さは電車行脚erには辛いのです。お金もかかるし。
 
というわけで千葉編スタート。
 
☆ラッキー西千葉店
まずは朝8時に開店するこの店へ。
DJT筐体の100円ジョイント*2。
右の台は音量、メンテ共に問題なし。
左の台は右に比べて画面が暗めでした。あとEMPRESS筐体。
 
☆プレビジョイカム銚子店
 

して千葉で乗り換えずーっと各駅停車の旅で銚子へ。もう眠くて眠くてしょうがありませんでした。
 
駅からちょびっと歩きショッピングセンターの地下にあります。
新筐体の200円非ジョイント。
まさかの200非ジョイント。こんなところまできてこの観光地価格。ハハ、ワロス。笑えねー!
SCはビニールテープのみ。
メンテ自体は良い。けど設定が設定なので、DPはほぼ一人だけでした。
 
☆宝島市場店
銚子から千葉方面に戻る際に1店舗途中にあります。
まぁこの一店舗というのが曲者で、この路線1時間に1本しかないんですよ。
つまりプレイしてとっとと戻ることも出来ず1プレイしたらポカンとしていないといけない訳です。
首都の隣の県かよ!
 

それにしてもIIDXがあるようにはまるで見えないショッピングセンターですこと。
新筐体の100円非ジョイント。
SCは新素材に周りを縁取るようなビニールテープ。
あとポップンが2台あって両方ともパーティでした。
 
☆アーバンスクエア成東店
さて次は『成東(なるとう)駅』にて降り歩きです。
まずは変なところにあると評判の高いアーバンスクエア。
新筐体の100円ジョイント。
SCがビニールテープですが結構適当にペタペタ貼ってあります。
 

その隣にはDJTROOPERSの筐体上ポップを構えたGOLDが稼動してます。新筐体100円ジョイント。
 
☆千葉レジャーランド成東店
そこからもっと先に行くとレジャランがあります。
新筐体とDJT筐体の2台。両方とも100円ジョイントです。
DJTの方はSCがかなりボロボロ。
新筐体の方は音が若干軽い意外は問題ないです。
 
☆パラボランド東金
『求名(ぐみょう)駅』まで歩き一駅行くとある『東金(とうがね)駅』。
その駅前にあるショッピングセンターが6店舗目。
新筐体の100円ジョイント。
音量が小さく1Pの皿が重いです。
DDRがスパノバ2とX両方あり、まずまずの人だかりだったのが意外でした。
 
アミュージアム茂原
東金から大網駅で乗り換えつつ『新茂原(しんもばら)駅』まで行きそこから結構歩いてあるのはアミュージアム
新筐体の100円ジョイント*2。
左の台は4曲設定。
右の台に比べ左の台の鍵盤が物凄く軟らかいので最初戸惑いました。
 
☆チャリオット誉田店
新茂原駅まで戻り次に向かうは『誉田(ほんだ)駅』。どーしてこうぱっと見て読めない駅名ばかりでしょうか。
誉田駅より線路沿いを戻りチャリオット。
 

千葉といえばチャリオット系列が有名なのですが、らいおんのチャリオットデビュー戦です。
新筐体の100円ジョイント。
1P側の3盤がたまに無反応で悲しい。
 
☆ラッキー千葉店
そして千葉に戻ってきました!
ちなみに僕は千葉駅というのは何気に初体験。まぁ来る用事無いし……。
千葉駅周辺には3店舗ありましてまず一番遠いラッキー千葉店。
新筐体の100円ジョイントで4曲設定。
後々ここが2筐体(2階にもう1筐体)ある事を知ってゲンナリ
 
☆フェリシダ
次にフェリシダ。僕もなんとなく聞いたことのある店名です。
猫のシスター。そりゃフェリシアだ!
 

新筐体の100円ジョイント*3にDJT筐体100円ジョイント*1の計4台。
新筐体3台の真ん中の台は色は変色気味、左の台は光の関係で眩しい。DJT筐体は若干色合いがおかしい気がする。
全体的にメンテは良好です。
あと何故かラッキー千葉店のポスターが貼ってあった。共同経営?
 
アドアーズ千葉店
そして最後に駅から一番近いとされるアドアーズ
アドアーズ自体久々です。
DJT筐体の100円非ジョイント。
まさかのAM8時開店でまさかの非ジョイント。
SCは無加工です。
 
ムー大陸稲毛店
次に稲毛駅。駅前にムー大陸があります。
非純正モニターの100円非ジョイント。
ここにきて初の非純正モニターですが割と光ります。TYPEを何か見忘れたのは痛い。無念。
あと爆音筐体。
 

凄く……公式でありそうな……いや……ローカルベストでありそうな……コースです……。
 
☆ゲームアルティメット
最後に時間があったので津田沼駅。ここにも3店舗あります。
まずは一番見つけづらいゲームアルティメット。
新筐体100円ジョイント*4。まさか同じ日に2度1店舗4筐体を経験するとは……。
どの台もメンテナンス良好ですが音量が小さめです。
 

結構レアな2ndstyleポスター。荒削りなころのGOLI絵ですねぇ。GOLIの絵は昔も今もそれぞれに魅力があって好きです。
 
アミューズメントPIA津田沼
次に駅と逆側にあるPIA。
非純正モニターの100円ジョイント。
モニターは型番不明のパナソニック製モニター。発色良すぎて目が痛いです。いつものPIAで安心です。
しかし筐体が隠し財宝みたいな場所にあって凄く迷った!
 
アミューズメントエース津田沼
最後にエース。
新筐体の100円ジョイント*2。
1Fに1台2Fに1台ありました。
2Fの台は1Fに比べ鍵盤が多少硬いという意外は特筆事項無いです。
 
ということで帰宅。
銚子みたいに遠い所行っていた割には、15店舗25筐体と、筐体数は過去最多と相成りました。