今日から始まりましたbeatmaniaIIDX17 SIRIUSのロケーションテスト

開店直後に60人待ちを記録するいろんな意味で凄いロケテだったようですね。
なんですかこの60人って。AOUですか。
僕も行こうか迷いつつも、ロケテ組に連絡を取ってみた所カードが通る等行脚的な意味合いは無さそうだったので棄権。
まぁ学校帰りに急いで向かった所でプレイできるか分からなかった位並んでるようだったのでいいかな、なんて。
 
して今回の目玉ですが、どうやらロングノート(正式名称:チャージノート、バックスピンスクラッチ)が実装される模様ですね。
ここに来てかなり大掛かりな変更に各地では物議を醸し出してます。
自分の日記なので自分の意見なぞ認めましょうか。
 
僕はロングノートについては反対しません。
新しい試みを入れ込むのはいいです。
あと「パクりパクられ」みたいな下らないことを言うつもりもありません。
ただ不安なのは、ロングノートというものは非常に使い方が難しいという点です。
少し考えなく配置するだけで難易度がパーンと跳ね上がります。
特にDPは熟考しないことにはどう置いても無理な配置になるでしょう。
バックスピンスクラッチに至ってはその性質(回しっぱなし+ラストで逆回転)のせいでロケテの時点で完璧にこなせていた人が殆どいないという話も聞いています。
実際に僕も筐体でイメージだけやってみましたがこれが難しい!
クルクルクルーキュッ! っとラストの逆回転がどうにも上手くこなせない。
SCだけでこれなのですからちょっと鍵盤との兼ね合いがプラスされたらもう太刀打ちできる気がいたしません。
スタッフの練りに練った譜面を望みます。
 
多分戸惑っている多くの人が、現時点でも天井がかなり高い位置にあるゲームに更にそういう要素が加わる事への不安でしょう。
なので僕はロングノート譜面を別枠にすることを提案したいです。
『NORMAL』、『HYPER』、『ANOTHER』に『CHARGE』という感じですか。
そうすればプレイしたくない人は無理にする必要も無いですしね。
 
というくらいでしょうか。
削除曲については、正直な話前作に比べ少なすぎる気がするので、これは正式稼動した際に増えてるんじゃないかと予想してます。
前作でnagureo関連曲がゴソッと消えた割には今回判明してる曲の中にnagureo曲が無いというのも不思議な感じがしますし。