明日テストなので今日の日記は端的に。
 
今朝見た夢が、
「行脚中に人類補完されて『ああ、僕死ぬんだな』と変に物分り良く消えていく」
という訳が分からない夢でした。
エヴァ見たこと無いので人類補完とか言われても実際何がどうなっていくのかは漠然とでしか知らないのになんでこんな夢を見たんだろう。
 
因みに気になったので『死ぬ』夢を調べてみた所、
 

・自分が死ぬ夢には、
『夢見手が直面している人生への不安・恐怖や、それらから逃避してしまいたい気持ち』
が現れている場合があります。
 
・自分が死ぬ夢を見てたとしても、そのことで特別不幸な感じがしない夢の場合には、
『自我の古い部分を放棄して新しい自我を獲得していくプロセス』
すなわち、
『自己変容や死と再生のプロセス』
が働いていると考えられます。
 
・一方、自分が死ぬ夢に「全体的に」何かネガティブな印象や生気のなさが感じられる場合には、
『気が進まない仕事を無理にこなしている』などの、『行きながらの死(精神的な死)』
といった感覚を表している場合があります。

ふむ、逃避に自己変革か。
確かにこの先テストが続くのは逃避したい現実ですね。
自己変革っていうのがピンと来ない訳ですが、なるほどと思うことも多々。
 
『死ぬ夢』なんて始めて見ましたし、実際に自分が死んだのかどうかも定かで無いまま目覚めたんですが、ちょっと衝撃だったので日記にしました。
 
そういや夢の話って友人間であまりしてはならない話題の一つらしいですね。
なんでも本人以外あまり盛り上がれないとかなんとか。
日記のアポトーシス(自殺)。