本日は別の行脚が予定されていたんですが無くなりまして、
でもまぁ18切符がごそっと(4日分)余っているのでどうにかしたい所だと思い昨日帰宅後に様々な地図とにらめっこした結果、
手薄でしかも18切符じゃないと行きづらい場所で比較的負担(歩く距離、電車の乗り降り)が少ない場所として『浜松』が上がりました。
始発で行くと綺麗に10時に着く。10時に着くと駅近くの2店舗へ開店ダッシュ出来る。しかも遠い2店舗に行かなければ歩く距離もあまり長くない。
これにて決定。
久々の電車行脚、勘を取り戻したい所でもあります。
 
江古田を4:40くらいの電車で池袋へ出て、そこから品川→静岡→浜松と移動。電車が思っていたよりも混んでいましたが眠ってたら浜松着いてました。
静岡はよく考えると自発的に来たのは初めてですね。
 

さて浜松駅。
着いてからスタンプ台でいつもの様に行脚ノートにスタンプを押すと思いの他綺麗に押せて、もう結構満足してしまってる自分がいますが行脚です。
2店舗あってしかも隣り合ってるのでさっさと。
 
タイトーステーション浜松有楽街店
新筐体とDJT筐体1台ずつ100円ジョイント。
元々は『クラブセガ浜松店』でして、全国で唯一『IIDXが2台設置されたクラブセガ』だったんですが先日タイトーになりました。
両方の台ともメンテは良好。DJT筐体のモニターは少しぼやけ、新筐体のモニターは少しまぶしいですがプレイに支障が出るまでには至らないのでOK。
しかし何故か新筐体に対しDJT筐体のDPの筐体内トップが極端に少なかったです。
 
タイトーステーション浜松店
次に隣のビルの中にあるタイトー
DJT筐体の100円ジョイント。
TYPE-Aです。特筆事項はそれくらい。
来店した時に店員さんが鍵盤部のデコレーションを行っていてテストモードに入ってました。
危うくバスに乗り損ねる所ですが間に合いました。
 
タイトーステーションイオン浜松市野店
次は浜松駅前から出ているバスでイオン浜松店へ向かいます。
 
着いてみるとなんとも馬鹿でかいイオン。
さてタイトーは何処だろうと探していると、
 

24時間テレビの公開放送をしていました。なんだか面白い偶然。
 
さてIIDXですが、DJT筐体の100円非ジョイント。
非ジョイントですがメンテは良好です。
 
ラウンドワン浜松店
イオンの敷地内と言っていいのか、すぐ横にラウンドワンがあります。
DJT筐体の100円ジョイント。
1P側のSCが兎に角軽いです。ビューンと回ります。
 
☆サードプラネット浜松プラザ店
そのまま一本道を南下していくとさて出ました静岡といえばサープラ。
新筐体の100円ジョイント。
音量が隣のギタドラに対して小さめで、あとエフェクターの一番左のレバーが壊れていました。
 
☆サードプラネットOZ浜松店
次はまたサープラ。
新筐体の100円ジョイント*2。
 

どーにもサープラっぽくない見た目ですけどサープラです。
『3のつく日はサープラの日!』ってことで4曲設定でした。
メンテは良好ですが、右の台の一番左のレバーがまたしても壊れてました。
 
さて浜松はこれくらいにし、次は駅から少し歩きますが3店舗がほぼ同じ場所にある西焼津に向かいます。
 
ジョイスクエア藤枝店
天竜川駅より電車に乗り西焼津へ。
まずは駅から一番遠いジョイスクエアへ。
ここは多くの行脚erに、
インパクトのある店舗をあげるとするならここは外せない」
と言わしめる店舗でして、それなら今回行脚erの端くれとして頑張ってる自分も、その勇姿は拝んでおかなければと思っていた店舗です。
 

入り口の時点で割ともうオチてました。
 

多分、『じょいすくえあじと読むのでしょう。
 
さて色々突っ込みどころがある入り口を経て入店し進んでいった先ですが、
 

 
大仏でした。
 
ふっつーにでかいのでもうどうしていいか分かりかねます。分かりかねるので無視してIIDX探します。
 
さてIIDXですが新筐体の100円(※)ジョイント。
※ATO(後払い)方式を用いてます。
無加工SCでメンテ等に問題無し。
 
☆ミラクル藤枝
さて次はサープラ系列に並んで静岡を代表する『ミラクル』系列の店舗です。
新筐体の100円ジョイント。
常連が多そうな雰囲気です。
メンテは良好ですが2PSCの回転方向が逆でして、僕は基本2PSCでサドプラ調整してるのでこういう場面で地味に苦労します。
 
☆スポーツランドウイング
西焼津ラストはバッティングセンター。横の細い道を進むと店舗があります。
新筐体の100円ジョイント。
どうにも音のこもりが耳につき、あと画面が照り返しでまぶしいです。個人的にはプレイに支障が出てくるレベル。
と環境は良いといえないんですが、上記2店舗に対しDPの筐体内トップのスコアがグンと高い上にほぼ全曲きつんと埋められています。何故だろう。
バッティングセンターといえばおしぼり。1人一枚と制限はされてますが喜んで使います。
 
さてここから今度は沼津に向かいます。
途中の駅にも店舗は沢山あるんですが、歩きであることを考慮した結果、又別の機会にということで。楽をしたいのです。
 
☆ミラクル沼津

沼津は大阪大行脚から帰宅する際に静岡エリアをつける為だけに3店舗ある内1店舗先に行っていたので、残りは2店舗です。

新筐体の100円ジョイント。
筐体が年季入っていてボロボロです。新素材もプレイしていて違和感が出るくらいにスルメ。ここまで捲れ上がってるのは久々に見ました。
 
☆サードプラネットBiVi沼津店
そして駅前のサープラ。
新筐体の100円ジョイント。
SCが新素材では無く、四角のテープで表面をコーティングしてあるタイプです。所々剥がれかけています。しかし軽いので回ります。
プレイした感覚ではメンテナンスは良好です。
 
さて帰宅だ……と思っていたのですが、そういえば朝mixiを見たら、富山の知り合いMIKETANことたっさんが何故か神奈川にいるというのを思い出した僕は電話。
すると本当にいるらしく、ならば、
「悪い奴に捕まったと思って諦めてくれ。大船で会おう」
というと快く了承。エキストラステージがここで実現しました。
 
アドアーズ横須賀店
エキストラ一発目は横須賀行脚の後に増えてしまって、行く方法にあぐねていたアドアーズ横須賀。
大船でMIKETANと合流後てってこてってこ向かう。
DJT筐体の100円ジョイント。
アドアーズ横浜店』から移動してきた筐体という事で当然既プレイ。筐体数増えず。
地味にMIKETANもプレイ。1エリア獲得。
 
☆GAME PARK OLIO
そして間に合うか不安なまま半島を横断し向かうはOLIO。
結果間に合いましてプレイ。
新筐体100円ジョイント。
画面の左下辺りが変色してます。
2PSCがビニールテープでしかもかなり適当に貼ってあります。
ヘッドフォント台ふき備え付け。
 
ということでタイムアップ(0時を回った的な意味で)
帰宅後なか卯で夜ご飯を食べて就寝。
 
13店舗14筐体。
MIKETANのおかげで神奈川の難所2つが潰せ、感謝感謝。