昨日の日記にも書いたんですが、昨日より富山からMIKETAN(以下たっさん)が東京に来ているわけで、今日も学校が終わった後秋葉で合流して千葉に行くことになりました。
とはいったものの当然ですが放課後からということもあり時間は正直ありませんので、最寄駅からかなり歩く2店舗を。
 
 
まずは秋葉で腹ごしらえ。
UDXとんかつ和幸にてなにやら大きなアキバ丼が1000円というので食べてみる。
 

たっさんが注文した普通サイズと比較するとこんな感じ。普通サイズがこれで924円なら大きい方選ぶでしょ……。
しかしアキバ丼初めて食べましたが、思ったよりキムチが辛いですねこれ……。
  
んで食べた後秋葉を軽くぶらつき、では出発という感じです。
 
☆チャリオット船橋
千葉といえばチャリオット。チャリオット船橋です。
新筐体100円ジョイント*3。
まさかの3台でした。メンテナンスはどの台も良好です。
それぞれについて軽く触れると、
左の台:バネ抜き。
真ん中の台:小さめの外部モニター&録画機器有り。DPの筐体内トップが他2台に対して比較にならない位高い。
右の台:恐らくバネ抜き。右上部分が少し変色。大きな外部モニターと接続され、しかしモニターの場所が筐体から遠く、待ち時間に見るのが難しい。
ってな感じです。

・Rise'n Beauty(DPH) - 正規

真ん中の台でDPAの撃墜は難しいと判断し、フルコンしていない曲を選んでいたら繋がりました。
そたふじ曲はどの曲も譜面面白いんですが、どっかしらに変なパートがあって、この曲もAメロの電子ドラムスネアを叩かせるところの分割が不思議な形になってたせいで何度も切ってました。
まぁなんにせよ繋がってよかった。
 
大慶園 / メジャーグランプリ
さてお次はチャリオット船橋より北上すること車で10分、AKAMONもVRC6もEBI2さんもオススメする千葉の一店舗、大慶園です。
この店、何が凄いかというと、いうなれば遊園地なのです。

HPにもその様に書いているので遊園地なんでしょう。

行ってみるとなるほどと頷ける敷地の広さ、正直迷います。
 

駐車場からの一枚。いってしまえば坂の上の建物はほぼ全部ゲームセンターです。
(ビリヤード場やバッティングセンターもありますが、それは右端の木々の裏にある別棟でしかもそこにもゲームがあるという徹底っぷり)
 
んで行ってみると筐体発見と思ったらなんとオフライン(というかカードリーダーがついてない)!
これはおかしいとVRC6に電話して聞いてみると、なんとこの敷地内にIIDXが3台バラバラに配置されていて、オンラインなのはその内1台というなんとも不可思議なことに。
 
同じ建物内をくまなく探しているとIIDX発見、今度はオンラインでした。オフラインのEMPRESSって実際凄いと思うんですよ……。
非純正モニターの100円非ジョイント。
モニターの種類は不明、TYPE-Aで判定は少し早めという感じでした。さっきのオフライン筐体とモニターが違うってのも良く分かりませんでした。
5鍵コンプ2と、それとはえらく離れた場所に超爆音の6thMIX発見。音ゲーをこうやって離す意味は僕には良く分かりません。
 
どうせだしと思いたっさんと敷地内をぶらぶらして面白そうなものが無いか探してみることに。

・突っ込みどころが多すぎる自動販売
 

・メインの建物内にあるゴーカートコース。どうせだしと思い乗っちゃいました。1回10ラップで500円。思ったよりスピードが出て面白いし適度に怖い。
 
この他にも語りつくせないほどメジャーグランプリで遊びまくってもうヘトヘトになりつつ帰宅。3筐体の内残りの1筐体がどうしても見つからなかったのが悔やまれます。
2店舗4筐体でフィニッシュ。
 
たっさんのリクエストで大山WGCに寄ったり環八沿いのドンキ(トーホーレジャープラザ)に寄ったりして終了。
なか卯で食べたダッカルビ丼という丼がなか卯にしてはちょっと乱暴めな味で個人的には残念。