今日は茨城の残りをVRC6(Eleven)と一緒に回る事にしていたんですが、
「どうせならAKAMON(heiemon)と一緒に回ってしまったらいいんじゃない?」
と思いつきまして昨日電話したら快諾。
 
渋谷のレンタカーで出発。
まずは茨城県最強店舗から。
  
ゆにろーず角崎店
 

下道でのんびりてってこ進んでいき到着。
ゆにろーず』というのは茨城県を中心に展開するラーメン屋チェーンでして、特徴とすればゲームコーナーが併設している店舗が多く、また24時間営業です。
 

詳しくは公式HPを御覧下さい。公式キャラがきもい。

その中でここ角崎(すみざき)店は全店舗中唯一IIDXが設置されている店舗です。
しかし最寄駅とされる竜ヶ崎駅(関鉄竜ヶ崎線)から直線距離で約8キロ弱あり、周辺に他の店舗がある訳でも無いので、ロケーションの悪さから行脚erからも敬遠されている店舗なんです。
 
さてそんな店舗ですが着いたのでプレイ。
非純正モニター100円非ジョイント。
モニターの種類はSHARP製、"32C-PB500"、TYPE-A。
判定は早めですが曲通り押せば光る。
分かり易い"With Your Smile(DPA)"とか選んでみましたが、AAAこそ取れなかったものの後数回プレイすればなんとかなりそう。
VRC6は「光る訳無い」と言ってたけど。
 
SCに白い紙製の様なシートが貼ってありましたが、所々破けています。
又1Pの7鍵が時々自動連打になります。
後筐体に貼ってあるポップに、
・SIRIUS入荷予定
・現在新しいモニターを探している
ターンテーブル、鍵盤を新品にする予定
と書いてありました。モニターを『探す』ってニュアンスでは、変わったところで純正じゃ無さそうだな……。
 

どうせなので朝ごはんもここで食べちゃう事に。にんたまラーメン普通盛り。
塩味噌醤油と一通り揃ってますが、どうやら店的には味噌をウリにしてるようなので味噌で。
食べてみて思うのが、
「味噌なのに甘い!」
です。美味しいですが甘さを意識せざるを得ない。
 

こちらはVRC6の注文した、"にんたまラーメンメガ盛り"。麺3玉分らしいです。容器の大きさに参る。
朝9時半からこんなメニューを食べるVRC6には感服します。
 
一方AKAMONは安かろうで買った朝定食が、玉子漬物海苔味噌汁ご飯とメインのおかずが無い事に憤慨してました。
 
一店舗でレポ書き過ぎた!
北上してつくばエリアへ。
街中へ入りなんだか懐かしい気になってきました。
そりゃ去年も来てますから。
 

去年の行脚日記はこちら。

 
アミューズメントRoute408
DJT筐体100円ジョイント。
周りの景色にまるでそぐわない外観。
メンテナンスは良好。
 
ピンクパンサーつくば店
新筐体とDJT筐体、100円ジョイント(※)の2台。
※なのは、10月の1〜11日まで限定でジョイントだからです。
だからですが、どうして21日(SIRIUS稼動予定日)までジョイントにしないんだろ……?
メンテナンス良好で音量も大きめでグッドです。
SCは非純正の黒いシートですがこれはこれで回し易い。
 
☆JAMJAMつくば店
新筐体100円ジョイント。
つくばエリアではつくば駅より最も近い店舗。
メンテは普通です。
 
アミューズメントビックマーチつくば店
新筐体100円ジョイント。
画面左下が若干変色。
メンテナンスは普通。
去年の名言、「DistorteDに似てる」の通り、曲は全部DistorteDフォルダから選択。
どうでもいいけど"BIG MARCH"なのに公式で"ビッマーチ"って読むようです。
 
☆GALEESつくば店
新筐体100円ジョイント。
IIDXの筐体後ろに7thMIXがありましたが、低音がなんだか大変な事になってました。
 
☆ゲームパニックつくば
新筐体100円非ジョイント(※)*2。
※:火曜と水曜のみジョイント設定。
SCが両方とも無加工。
 
☆森の散歩道
DJT筐体100円ジョイント。
EMPRESSになり増えた店舗。
2PSCのみ無加工。
 

自重しない看板がいいですね。
 
これにてつくばエリア終了。
これからはAKAMONが回っていない水戸エリアに付き合っていく。
 

水戸の店舗はこちらを参照。

 
アミューズメントビックマーチ水戸店

以前行った時に改装中だった店舗だったので拾う事に。

新筐体100円ジョイント。
メンテナンスは普通。
 
さてこの店舗は上記の通り以前行った時は改装中だったのでプレイできなかったんですが、
 

明日からはネットワークの工事だったようです。なんという間の良さ!
 
その後追加店舗でAKAMONの行ってない『ジョイカム日立』を取り、その後戻る時にVRC6だけ行ってない『ウェアハウス南流山店』、自分以外の二人が行ってない『ラウンドワンららぽーと新三郷店』を寄って終了。
 

帰る途中に休憩がてら寄った友部SA。そこで『納豆大福』なるものを買ってみました。
 

簡単に言うと、
「大福の皮に納豆を詰め込んであってそれにおしんこの歯ごたえと塩味を加えた味」
でした。まるで説明になってない。

9店舗11筐体。