盟友広瀬まどかとの綿密な打ち合わせ(具体的には前々日辺りにメッセで駄弁りつつ)により、涼宮ハルヒの消失を再び見に行く事に。
場所は新宿のバルト9
始めてきましたが素敵な所ですね。デートで来たい。デートに着ていく彼女が無い。
 
待ち合わせに遅刻したのに堂々としているまどちんと早速指定券を買いその後上映までに軽くご飯。さて消失です。
同じ映画を二度映画館で見たことの無い僕にとっては新鮮でした。
「一度目と二度目は見方が変わる」
というのはテレビであれ小説であれなんだって一緒ですが、映画も当然ながら一回目と違う見方が自分の中で出来たと思います。
今回はなんといっても座席がいい!
一番後ろのほぼ真ん中という見心地的にはほぼ最高といえるシチュエーションで楽しめたのは大きかったです。
前回なんて前から三列目のほぼ右端!
常時首を上向きにしてないといけないという、お世辞にも良いとは言えないポジションでしたからね。
あと音響も映画館によって当然ながら違うのでそれも楽しめました。
 
その後新宿駅まで歩き、池袋のハンズで買いたいものがあるというまどちんに付き合って各階をぶらつく。
これもやっぱり1人で来るより断然に面白い。
 
江古田に来た後本日のメインイベントその2である、第二回江古田鍋パーティ。
竹原お嬢を加え三人で鍋をつつくわけですが、本日0時起きという素晴らしいタイムスケジュールのまどちんが酒を少し入れて最早グテーン。畳の部屋にてチーン。
 
そうそう、今回二度目を見て、キャンペーンである『フィルムブックマーク』を手にする事が出来ました。
 

ちっとも良く写ってませんが、キョンを部屋に招いたシーンの消失長門です。
部屋のシーンは消失長門の見せ場の一つなのでこれは嬉しい!
今色んなフィルムブックマークスレまとめ見たんですが、どうやら当たりに入るっぽくて安心。
 
僕の後貰ったまどちんのがこれの後のカットで、違いが全然分かんない。
ただでさえ不動の長門が5コマというフィルムカットを手に入れて特に変化無し。