昨日の話の続きになっちゃう日記。
スパストIV雑感その2。
 

SUPER STREET FIGHTER IVのサイトにて、各キャラのウルトラコンボの動画が見られるんですね。

という訳で格キャラの声優を見つつ全キャラのコンボをとりあえず見てみる。
うわーキャミィは沢城さんか、人気っすねみゆきち
 

D
スパIV参戦全キャラのウルコンを集めてみた

ウルコンだけまとめて見たい方は上の動画がいいんじゃないでしょうか。
 
んで一応通して見たんですが、コンボ系の技が増えましたなー。
僕はストIIと育ったようなもんなので、当時スパIIXで『スーパーコンボ』なる技は追加された際、
「おお、超必殺技か! 乱舞か! 龍虎乱舞とか鳳凰脚とかそういう乱舞なのか!?」
と期待していて結局何度も当たる波動拳だったり二度跳ねる昇竜拳だったりしてかなり肩透かしを食らったんですが、
今となっては逆に、ストリートファイターの世界観としてこうもコンボが合わないと感じるようになるとは。
 
あと竜巻等でグルグル上昇する技が増えすぎたのが残念。
そんなド派手な技が映えるゲームでも無いでしょうに。
まぁフェイロンの『烈火真撃』までいくと一周して逆に素敵抱いてになりますけど。
 
そんな中気に入ったのは、バイソンの『ダーティブル』。
頭突き、足踏みと反則のオンパレードとか汚い流石バイソン汚い。
これはキャラが立ってますねーバイソンらしい荒々しい雰囲気が最高です。
 
話は変わり新キャラの話。
ストIVをやってなかった身として余り偉そうに語れないんですけど、ハカンという真っ赤な方が新キャラにいますね。
ハカンのキャラ紹介の背景を保存して画像見るとなんとも奥さんと娘の可愛い事!
ハカンと並ぶとこんなのどう見たって捕食する側される側です。
さて彼が使う格闘技は『ヤール・ギュレシュ』、つまり『トルコ相撲』です。
こういう知識については調べずには要られない僕なので早速調査。
 

D
トルコオイルレスリン

ま、どう考えたってハカン効果で再生数伸びた動画ですねこれ。
この競技見るまでは、オイル塗るにしてもここまでベットベトじゃないだろうと思ったんですが動画見たら思ってた以上に塗ってますねこれ。
しかしなんで決勝戦40分もこんな事やってられるんですか! 体力がおかしい!
面白い競技ですね。
 
久々に格闘ゲーム熱が上がった気がしましたとさ。