昨日みどりの日に行われた、
『茶箱でBMSをやる会2』
のレポでも書きましょうかな。
 
前回は昨年11月21日、僕の誕生日の前の日に行われたんですが、どうやらその時期自分日記書いてない!
ので前回も含めて書こう! 決めた! これは僕が背負った業だ!
 
簡単に説明すると、早稲田が誇る最高最強音楽喫茶"茶箱"にて大スクリーンにBMSを投影しプレイし鑑賞するというイベントです。
1回目は予定がドタキャンに遭い途方に暮れる茶箱のマスターであるエイジさんを救うイベントだったんですが、それがなんとも好評の内に終了して今回のイベントに繋がったわけです。
 
前回僕はトークライブ枠(プレイの合間に催された企画、ゲストによるトーク形式でBMSと触れ合おうというミニイベント)で無意味さん(id:har-k)の、
『歴史より紐解く“BMSコミュニティ”の変遷 〜BMSは本当に『衰退』してきているのか〜』
なる仰々しいタイトルに裏打ちされた、BMSの歴史講座のパワーポイント作成を担当しました。
 

前回のゲスト枠は現在も茶箱USTの録画放送として見れます。無意味さんの出番は31:15辺りから。

久々に上の動画見たんですよ。いやー星間飛行(Smooth Mix)いい曲だなー流石のroopさんだ。
んで講義なんですが、前日からほぼ徹夜の超ガチ突貫作業だったパワポの割に現場でまぁまぁの出来に仕上がってたように見えたのは、
まず間違いなく無意味さんが大盛りうんたらご当地かんたらラジオで培ってきたトーク技術、
そしてやまじぇと来客者の多くの合いの手のおかげでしたね。
 
さて話を昨日に戻します。
今回は特にイベント進行上での手伝いは無かったのでマッタリ行こうと思いましたが、結局開場40分前くらいに着いちゃいました。
中に入るとやまじぇやcolcたんが設営準備してまして、自分もその手伝いに回る。主に機材について。
 


開場からは途中受付をしつつ客の一人として楽しみまくりました。あーもーPapyrus娘可愛すぎて生きてるの辛い。 
 
さて今回は前回よりも人が多く(確か最終的に来場者42名)結果2曲しか出来なかったのでどうせだし紹介。
 

・Nu-NRG / Rapid, but can't stop(Radio Edit) -Another- / ItoO the B.P.M. Junkie / Lion 
前回やらなくて若干後悔していた曲。
思い出話をすると、この曲は元々Diverse Systemの誇る名盤『Side:C』にて聞いた曲で、当時BMSを持ってなかったんですよ。
それから数年、上京しネット環境を持ち、IRCという媒体でBMS作家の皆様と交流を始めた当時、初めてやまじぇと話した際に貰ったと記憶してます。
とまぁBMSとしても結構思い入れのある作品なんです。いやー懐かしい!
さて上のタイトル、作者名にLionとついてますが、これは自分がBMS界を譜面製作という立場で駆け抜けていた頃の作品です。
確か"The Kusofumen Tower"に登録した譜面です。
PCに専用コントローラーを挿せる様になり、同時押しが利きまくる喜びを形にした譜面です。
これまた懐かしい! plasticたんもよく持ってたなこの譜面!
 
なんて理由でやりましたが、アレレ!? こんなにトータルきつかったっけ!!??
頑張ったんですがラスト凡ミスして死んじゃった! 恥ずかしい! 死にたい!
 
あとその後の軍人さんことARMY-TOMさんのトークライブが、「昔のBMSを紹介しトークする」という内容だったんですがなんとこの曲が駄々被り!
もう申し訳ない気分でいっぱいでした。死にたい2!
 

・NAROBEAT / .59-CNK Edit- / djTAKA / Yamajet
で2曲目がこれ。
ガチ曲やるかネタ曲やるかで迷ってたんですが、3曲目にガチを持ってこようと思い(まぁ結局プレイできなかったんですが)こっちを。
僕がBMSを語る上で"Yamajet"という作者は外せません。高校時代の僕にとって彼はどれ程まで神格化されてたんでしょうか。今考えると怖いね。
"ruins"が今は亡きいちごびびえすにて先行公開された時の馬鹿みたいテンションを今も覚えてます。
この日記が"Lion-mps"なんて名前なのもその名残。manmachine plays sumo。もう恥ずかしくない。黒歴史の時効化。
んでまぁその中でも印象深いこれをチョイス。タイトル見て懐かしいと言った人とはいい酒が呑めそう。
難所である5連オニギリSC地帯も繋がり見事フルコン! 会場大盛り上がり! いやー良かったね! 実は家でこっそり練習してたんだけどね。
 
いやーでも1回目もそうだけど、このイベントは楽しい! もっともっとやるべき! やまじぇ頑張れ!
 
解散後近くのサイゼリアでやまじぇやElevenやcolcたんやまんぼうさんや無意味さんやplasticたんや塩等多数のメンバーと談話。
ワインをかっくらいつつ下らない話で盛り上がって終了。
帰宅後Elevenとお願いランキング見つつ家に残ってる日本酒を呑みきって即バタン。
 

今日の日記の写真はいいも君こと"iimode-do"の提供でお送りしましたー。