1/27のレポートを。
 
数日前IRCにてElevenが「ちゃんこ食べた事無いんだけどね」とか言ってたので、
そういえば前から食べようと思ってたけどまだ行ってなかったのでさぁ両国行って食ってやると一念発起。
Elevenが参加してないのは仕様。
 
午後になってあの三年寝太郎を地で行くid:heiemonことぐっさんと一緒に大江戸線で。
まずは東京の勉強という事で、江戸東京博物館へ行ってまいりました!
僕は博物館や水族館とかそういう場所に行くのが大好きです。
西島攻略ルートではそういう系の場所へデートに誘うとフラグが立ちますよ。
 

江戸東京博物館は館内がもの凄く広く開放感がありました。
その名前の通り、江戸時代中期〜末期から東京オリンピック辺りまでの関東であった出来事(文明開化、関東大震災東京大空襲など)についての展示が主で、多くのジオラマ、実際の建造物による展示は非常に分かりやすくて好印象でした。
多少大きすぎたせいで順路を間違えてもしまいましたがw

その中でも自分が驚いたのは江戸時代の水の扱い方。
もうこの時点で浄水路下水路のシステムが確立し、水門による水の調整、火消のために水を川からひいて町の至る所に井戸を設置など、ハッキリと水の扱いを掌握していた点には、当時の技術と比較してもただただ舌を巻くしか無いといったところでしょうか。
 
からくり人形の復旧を追ったドキュメンタリーのビデオも、からくり人形の、特に文字を紙に書く際の筆を追う首の動きが素晴らしく、陳腐ながら「凄いなー」と。
 
その後はぐっさんが行きたいと言った国技館へ。
何やらイベントがやっていたようで中に入れませんでした残念。 


途中で見たゲームセンターのIIDXが前衛極まりませんでした。
(海外の番組を永遠と流すだけのモニターになってる)
 
そこからは本当の目的だったちゃんこ鍋です。
事前に調べていた場所の中で値段的にもネタ的にも面白いだろうと思い選んだのは「割烹 吉葉」です。
生まれてこの方割烹とか入った事ありませんでしたよ! 


この店、店内に土俵があるんですよね。
 

吉葉鍋を注文。結構待たされるが食にありつく。
もうこれのなんとも美味しい事美味しい事。スープが旨すぎです。
 

土俵でイベントがあるという事なので途中鍋放置で見物に。
いい感じの盛り上がりで面白かったです。
 
最後は雑炊にして余す事無く頂く。
いやー久々に鍋を食べて心も体も大満足でした。
二人で7500円というのはまぁ色々頼んだ結果でした。燗酒とか。
 
そして帰ってきてIIDX
26日27日で、
Linus(DPA)
・murmur twins(DPA)
・Regulus(DPA)
をHARDで潰せました。Linusなんてもう二度とプレイしません。
 
成果もあり大満足の一日でしたとさ。