第二回の『坂戸〜川越市』編はこちら。

第三回川越遠征レポです!

• -

13:23川越市駅到着。川越駅と間違えやすいですが川越市駅はどうにもこうにも駅は寂れ気味でした。
ここからは西武線本川越駅に向けて徒歩です。
13::3本川越駅通過。本来の予定ではここで15時だったことも有り、ここらで昼ごはんに。
そこで矢口さんが検索したその名も『てんこもりラーメン』。「名は体を表す」とは正にこの事。
8玉1200円の『得、得、得盛ラーメン』は食べきれば5000円の祝儀という事でより一層の期待が(主に矢口さんに)かかるもそもそもチャレンジタイムが14時からでした。

僕はトンコツ味玉+大ライスで890円。
焦がしトンコツとでもいうんでしょうか、まぁそんな感じの味です。あと大ライス多い。まさかラーメンドンブリに盛ってくるなんて。
ぐっさんの食べたランチがどう考えてもコストパフォーマンス最強で僕と矢口さん完全涙目。

14:02、本川越駅に戻る。矢口さんがスイーツスイーツ五月蝿く駅前で買ったメロンパン頬張ってました。くっ……なんて甘い香りだ……。150円のパンに万札を出す矢口さんは多分リッチメン。
駅前のバスより移動! 目指すは『Carom川越店』です。

14:19に神明町車庫に到着。ここから歩いて100m程でした。

☆Carom川越店
・新筐体*1 / TYPE-A / LEVEL4 / 100円ジョイント
・DJT筐体*1 / TYPE-B / LEVEL4 / 100円ジョイント
・両方ともSCにテープ有
・SCは少し重めに調整
・新筐体側の鍵盤が軟らかい
・筐体の配置が何故か離れ離れ
・新筐体は映りこみが起きてるので夜だと神環境と思われる
・popn*1、GF*1、dm*1

ここに来て初めての二台。そしてDJT筐体。
あまりDJT筐体は得意ではなかったのですがsatfinal(DPA)が自己ベに迫るスコアが取れたので良かったのかな。
というかぐっさんの話も聞いたのですが、思ったより両方の筐体ともベストが高くなかったという情報でした。
もしかしてランカーはもっと別の場所でプレイしているのでしょうか。
確かに立地条件は微妙といえば微妙なのかな……本川越駅からバスで6駅ほどかかるし……。
14:42にCarom川越店出発。かなり歩いてから筐体の写真撮り忘れて涙目。

途中「EASE」なんてショッピングセンターなんぞ見つけつつ国道254号沿いの『クラブセガ川越』へ。
ここで初めて自分ら以外のプレイヤーを見ました(着いた時にはFINALSTAGEだったけど)。

☆クラブセガ川越HP
・新筐体 / TYPE-A / LEVEL4
・100 / 200円(非ジョイント)
・SCのテープは無し
・周りがパチンコだらけで後ろで並んでる間はまともに音が聞こえない
・後ろに大きな灰皿有
・popn*1、GF*1、dm*1(セパレーターは無し)

見た目は新品に近い感じ、でもGOLD筐体ではなかったわけです。
むしろ休憩場所におでん缶の自販機があってそれが多少不釣合いでしたね。
そもそもプレイヤー少なそうな環境でした。
んー強いていうなら店の雰囲気はラウンドワンっぽいです。

15:20クラブセガ出発。
初めは歩いている途中に捕まえようと思っていたタクシーが捕まらず、結果電話で呼び出す事にして、15:40タクシー呼んで『アドアーズ川越』へ。

新しく出来た場所だったからかタクシーの運ちゃんが道を間違えて、そのおかげで安く乗れちゃいました。感謝! というわけで16:00到着です。ドンキの二階でした。

アドアーズ川越アドアーズHP
・新筐体 / TYPE-A / LEVEL4
・100 / 200円(非ジョイント)
・灰皿無し
・SCが若干滑る以外は可もなく不可も無いメンテナンス
・後ろが広い通り道なのでギャラリーがつきやすい
・popn*1、GF*1、dm*1、太鼓の達人
太鼓の達人の音量が大きい

後ろでガン見されつつTime to Air(DPH)二連奏。繋がる訳がありません。ムキーッ!
まぁとっとと次の場所に。徒歩で300m程歩けば到着です。

16:21『BENEX川越店』到着。
外装立地場所その他諸々から元ラブホテルでは無いのかという下賤な勘繰りをしたくなりますねここは!

☆BENEX川越店

・SCにテープ無し
・SCの表面の吸い付きはいいが、反応が悪い
・近くの男子トイレまで聞こえる爆音。店内が広いせいか筐体後ろでも五月蝿くは感じない
・禁煙のため灰皿は当然無し
・店内は撮影禁止
・popn(アニメロ筐体)*1、GF*2、dm*1(筐体同士が離れているので干渉は無し)

自分達の前に今回の旅2人目のプレイヤー発見。
というわけで僕はプレイせずにプライズを見て回ってました。UFOキャッチャーで散財して死亡。父さん母さんごめんなさい……。
矢口さんがCHECKING YOU OUT(DPA)にはまり始める。

とりあえずこれで254号線沿いは回ったということで16:45BENEX川越店出発。ここからはバスで東上線川越駅へ戻ります。