第三回の『昼食〜254号線沿い』編はこちら。

第四回川越遠征レポです!

                                                                                                                                        • -

ネクス近くのバス停が分からなくて困りましたが、バスが若干遅れてくれたのもありどうにか乗車。
ここから前日も書いたように東武東上線川越駅へ向かいます。
さってバスの中はやはりレポート書くのに便利な環境です。ここらで連戦だったゲームセンターの情報をまとめます。
 
ぐっさん曰く2時間は稼げているという事で予定的には最高の状況です。
しかしここからは誰しもが地獄だと思っています。
何と言っても市街地! 学生さんが集まるには良い環境、良い時間帯、筐体も多いのではという事を考慮すると、1店舗どれだけのペースで回れるか全く分からないのです。
という事で最終章「川越クライシス」お楽しみに!
 
バスから降りる時に3人とも両替にテンパリつつも川越駅に到着。やっぱり大きい!
けど別に今回ここから電車に乗ることは無いです。
という事で4店ある店へとっとと出発。駅前のアーケード、『クレアモール』へ。
しかしクレアモールには一度来た記憶があります! 記憶がある!
 

17:20、まずは『マグマックス』に到着。いやー想像通り人が混んでる!けど2人でした。

☆マグマックス
・新筐体*1 / TYPE-A / LEVEL4
・100円ジョイント
・灰皿無し
・SCテープ無し
・popn*1、popnアニメロ*1、GF+1、dm*1
何故かアニメロ2が普通筐体なのに対し、15ADVENTUREはアニメロ筐体
音ゲーは横に並んでるがセパレーター無し

人が2人並んでたので僕はプレイせず店内をぶらぶらしたりポップンやったり。
ポップンが何故か4曲設定で、ぐっさんと矢口さんが終わっても終わらず迷惑かけてしまった! 反省。
久々にやったCURUS(フロービート)EXが譜面楽しかったしいい曲でした。
 

んで17:55、今回の目標であった『マグマ川越店』に到着。一人プレイしてました。

☆マグマ川越店
・新筐体*1 / TYPE-A / LEVEL4
・100円ジョイント
・SCテープ有
・音量OK
・灰皿無し
・後ろが店員のカウンターなのであまり沢山は並べないのではと予想
・popn*1、GF*1、dm*1
・筐体ごとに離れているため特に干渉無し

こちらは第一回にも書いた通り2月いっぱいで閉店する運びとなったわけで、そのため閉店前に行こうという試みで今回の遠征が企画、実行(そして僕と矢口さんは便乗)されたわけです。
僕はこの店だけ一度来た事を完全に覚えてます。
当時は10thが稼動していた時でして、その時は当然新筐体で無く液晶で超判定でした。
(確か「どんなときも」DPやって死んだのかな)
 

そしてマグマには良く分からないスーパーマリオブラザーズ3の筐体版があり、それにはびっくり。
前来た時見たかなこれ……。
 
マグマックスとマグマの二軒には非公式プライズ多い!
らき☆すたハルヒの財布なんて初めて見ました。
更に今ブームのVOCALOIDもプライズ化。
初音ミク鏡音リン・レンはいいとして(?)、まさかKAITOMEIKOのプライズまで作られているとは……。
凄い世界です。

18:15、ドンドン攻めます! 店出て結構歩いた後店の写真撮りに戻ったりもしたけど攻める!
 

18:25、『モナコ川越2号店』到着。こちらでも一人プレイ中。
看板が光っていなく、店の写真を撮っても店名が全く見える要素無いです。

モナコ川越2号店
・新筐体*1 / TYPE-A / LEVEL4
・100円ジョイント
・SCテープ有
・筐体下にサブスト時のANOTHER出現方法のシール有
・音量OK
・popn*1、GF*1、dm*1
・筐体ごとに離れているため特に干渉無し
・筐体に貼ってある注意書きのデフォルメツガルが可愛い

モナコには非公式プライズはありませんでした。
ゲームセンターとしては至って普通です。少しフロアが広いかな。
UFOキャッチャーも格ゲーも大型筐体もそこそこといった感じ。

あと店員カウンター横のフィギュア棚が大変素晴らしかった。エヴァ率高すぎだろ!
 
18:48、モナコ出発。アーケードを進む途中に1号店もありましたがそちらにはIIDXは無いとの事。
 

18:53、『GAO川越店』に到着。一人プレイ中。

☆GAO川越店
・新筐体 / TYPE-A / LEVEL4
・100 / 200円(非ジョイント)
・何故か大型筐体なのに2階に有
・SCのテープは無し
・音量問題無し
・隣りにはdm、逆側はダーツコーナー
・ダーツからは丸見え
・後ろには立ち用のテーブルと灰皿有
・机がやたらぐらつくのにはびっくりするので注意
・popn*1、GF*1、dm*1
ポップンギタフリの間に良く分からない仕切り有

クレアモールに入って初のプレイでしたがまさかまさかのsatfinal(DPA)フルコン。☆10三個目にして大きな成果です。
そしてアーケードを横に逸れ、おおよそ5時間振りの本川越駅到着。19:21です。
矢口さんが全く同じメロンパン(矢口さん曰く「ミルク味だから別」)を頬張りつつ、完璧を通り越す計画の中予定での最終地、南大塚へ向かいます。
 
長かった遠征もついに終盤!
次回感動のフィナーレ。ハンカチ必須でご覧下さい。

続く。