携帯より。
 
たまにははてなでしか言わないような事を。
秋葉での事件が起き一日経ち、各メディアや掲示板、日記で多くの意見を見ています。
僕自身が昨日家に戻り色々見てまず思ったのは、場に居合わせた方々のモラルの差です。
知識を持っている方が出来うる限りの救急活動を行った傍ら、現場を携帯のカメラで撮影したり、TVの中継へ手を振る姿。
温度差が見ていて本当に辛かったです。
 
救急活動をしなかった事が問題ではありません。
僕も『ナイフで刺された場合の救急法』なんて指導は受けていない為、その場に居合わせて正しい行動が出来た自信は有りません。
 
また野次馬というのも分かります。
白昼堂々の大通りで起こった事件です、何がなにか分からない見物人が増えても仕方有りません。
 
しかし目の前の出来事を直視し、なんとかしようとしている人がいるという中で、ただ雑談の種、話題のレパートリーを目的とし、写真を撮ったりテレビに映り混もうという姿勢については許されるものではありません。
問題意識が完全に欠如してます。
何が今のその瞬間に必要なのか、それを考えることを拒絶した態度は見ていて怒りを持ちました。
 
これこそが現実なのかと思うと、非常にいたたまれないですね。
表現出来ない苛立ちがずっと胸の中で篭っています。
 
意識の持ち様、現代人のモラルについて露呈したなと痛感した事件でした。
 
当たり前ですが、事件なんて起こらないことが一番です。越したこと無いです。
なので事件そのものについては触れません。
犯人はどうなるべきなのか等は、頭で考えることは出来ても、日記に書き、それを他の方に見せるまでは責任が持てません。
持てない位なら書かない方がいいです。
 
綺麗事だとは思いますが、書かずにはいられなかったので書きました。
長文乱文失礼しました。
携帯からでは推敲も大変なので帰宅後追記するかもしれません。