昨日ラストのレポート修羅場の前にIIDXやりました。
すると以前のAとロジボクリアした時くらいの覚醒日でした。
 

Giudecca(DPA) - 両方ミラー

なんとなくやってみたら序盤の苦手な発狂超えて20%残っていたのでそのままクリア。
押せるようになっているというよりは、BPM155をHS4.0で十分見れるようになったのが勝因か。
自分は基本的にHSは遅め遅めに設定する癖がありまして(特にフルコン狙う時は通常のHSに更に0.5遅くする)まぁそのせいで出来ない曲も色々あったんですが、家庭用のおかげかHSが一段階あげられるようになった訳です。
こういう意味でも家庭用のおかげ。
ようやっと8thフォルダが白くなりました。
 
しかしむしろここからが本番だった。
 

One More Lovely(DPA) - 両方ミラー

写真遠いしスコアへぼい! けどいいの!
E+ASですが、念願のワンモアクリアです。曲は10thいち好きです。
この曲には2箇所難関がありまして中盤後ろ辺りの片手16分とラストの左。
中盤の方は1Pで減るのを覚悟し、それよりも入る2P側でどれだけ頑張れるか、それにだけ注目した結果オプションはこうなりました。
2Pをミラーにすることでラスト前の2Pの同時続く地帯も多少簡単になります。
でラストの1Pですがこればっかりは気合で頑張り、ああもう無理諦めた瞬間に餡蜜っぽい押し方した結果こうなってジャッジャッジャッジャジャラララランでクリア。
押し方的には人に見せる事の出来ない痛々しいプレイでしたが中盤の減りもどんどん減ってきたのでいい塩梅です。
左利きな筈なのに2Pの方が動くのはなんか複雑な心境ですが……。
 

カゴノトリ〜弐式〜(DPA) - DPFLIP+1Pミラー

こっちもE+ASですが、特筆したいのは写真で見てもらうと分かりますが、序盤の超発狂で赤ゲージ保ってる!
この曲をやってて思ったのは、ラストの発狂が実はそうでもない(増えもしないけど減りもしないような)譜面であり、それよりもブレイク前に、ブレイク終えた辺りで100%辺りを維持できるゲージになるようゲージを残しておく事こそが肝要であるという事です。
始めはラストの片手交互を考慮しDPFLIPをかけた後2Pにミラーかけたんですが、これを諦め正規でやったら序盤押しやすくてびっくりした。
これもオプションが分かってしまえばすぐという感じでした。
 
と、☆12が2つ埋まり、ついに未クリアが一桁に!
 
あとは、

・minimalian (4th)
・NEMESIS (6th)
・quasar (9th)
・GENOCIDE (RED)
・ピアノ協奏曲第1番”蠍火” (RED)
・冥 (HAPPYSKY)
・嘆きの樹 (DistorteD)
・MENDES (TROOPERS)
PARANOiA〜HADES〜(TROOPERS)

の9曲。なんともまぁ層々たるメンバー。葬送たるといいましょうか。
この中ではMENDESが一番クリア近いのかな。
出来る限り減らしたいんですがなんかこう、難しいですよね。