というわけで来たのは拝島(はいじま)!
拝島がどこなのかはぐぐるもよし、ぐぐらないもよし。
heiemonの案で青梅周りを埋めようということになり、西武線で所沢→東村山→小川→拝島と向かい、まずは拝島。
出来れば写真載せたいですがまぁ適時で。
 

☆ゲーム拝島☆宇宙船
拝島駅より一番近いだろうゲームセンター。
地下に降りていく感覚はなんだか久々に味わいますね。
当然開店直後なので誰もいません。
しかし非ジョイント。
静かなゲームセンターで割と音量大きいIIDXをするのは、中学時代の朝学校行く前に3rdstyleやってeraで震えたあの思い出が蘇ります。
 

☆ACT拝島店
二番目は駅を渡り反対側にあり、隣に横田米軍基地のあるACT拝島店。Y&Co. is dead or alive
非ジョイントでこちらも誰もプレイしていません。
 
 
☆ビッグチェリー羽村
三番目はそれより青梅線で西へ。
三店舗目、羽村駅近くのビッグチェリー羽村。見た目は地方のゲームショップを思わせます。
ジョイントだったからか、DPerの数が増大。しかもみんなスコア高くて参っちゃいます!
 
キャロム青梅店
店舗のある小作駅を過ぎ、先に東青梅へ。
野球の練習に余念の無い高校裏の急な階段を下りて見えるのはラーメン花月キャロム青梅です。
ここは2台あり、ジョイントでそこそこDPもやられている印象。
それにしてもキャロム系列はIIDXが2台でもどうも横並べにしない店舗も多い。ここもそうでした。
 
小作駅に戻るとそろそろお腹も空いたので駅前の味里丼にて昼食。
エビカツ丼というメニューがあり、エビが好きでカツが好きで丼が好きな僕は迷わず注文。予想通り最高に美味しい。
 
☆フロンティア小作店
そのまま道沿いに進みフロンティア小作店。
特筆事項無し。ジョイント。
 
☆ゲームタウン
国道5号線に出て見つけたは西東京レーン、ここに隣接するゲームセンターが六店目。
ジョイントでしたがDPerが全然いなさそうな筐体内トップでした。
むしろ西東京レーンで練習しようとしてた中学生の男の子と話したらマイボール4個持っていて素でうらやましかった。
 
キャロム瑞穂店
そのまま5号線を更に進み16号で曲がって見えるはキャロム
新筐体とDJT筐体1台ずつのジョイントの前衛配置でした。何故そう置く。
 
☆ドラマ瑞穂店
新青梅街道をまっすぐ進んで青梅(というか小作)周りのゲームセンターラストのドラマ瑞穂店。
キャロムといい、ウェアハウスといい、何故郊外のゲームセンターはこんな訳分かんない見た目の場所が多いんですか。
ここはDJT筐体なのにTYPE-A(コナミ標準はDJT筐体はTYPE-B)でスコアが危惧されましたが、
元より早く押す癖があるせいか馬鹿みたいにスコアが伸びてしまい、前作で取れなかった華爛漫(DPA)がAAAに乗ってしまった。
正直この判定大好き。
 
☆YGA昭島店
最寄である箱根ヶ崎駅より拝島駅に戻り乗り換えて最後の地昭島へ。
YGAが何の略かというと"よしもとゲームアミュージアム"だそうです。
ジョイントではありませんでした。
UFOキャッチャーの景品が吉本グッズばかりだった中、魔女宅のトランプ狙って失敗。
 
☆サードプラネット昭島店
駅の反対側に出て線路沿いを進むと最後のゲームセンター、サープラです。
新筐体とDJT筐体のジョイント。
混んでるなーと思ったらギタドラのOFFっぽい何かでした。銀だったり赤だったりする人がわんさかいると大変です。
店の写真を撮り忘れたことをどれだけ後悔してもしょうがないですね。
 
☆BIG WAVE東村山
EXステージ的なものを考えた結果乗り換え駅でもある東村山に。
前回RIDE ON THE LIGHT(DPA)繋いだり、フリフラをゲットしたりした場所なので思い入れも強いです。
非ジョイントでしたとさ。
 
更に帰り際、昨日ぐっさんがプレイできなかったメデューサを潰し、僕らの土曜日は終わったのでした。
heiemon「スタ丼を食べるまでが行脚」
らしいので夜ご飯でスタ丼に行き終了。