行脚話。
今日の土曜は、以前より行こうと思っていた吉祥寺〜国分寺周り行脚でした。
とは言っても前日雨が降ってかなり不安ではあったんですけどね。
今日はちょっと長くなりそうです。
 
プランとしては吉祥寺駅近くで借りることが出来るレンタサイクルです。中央線沿いをいけばいいので迷うことも少ない!
これはVRC6の受け売りです。
 
行こうと意気込み吉祥寺についたのが何故か9時。レンタサイクルは借りることが出来てもゲームセンター開いてない!
んで考えた結果無駄に待つより、この待ち時間を移動時間にした方がいいという結論に。
 
アドアーズ荻窪西口
荻窪に何故か来ました。
ゆっくり移動して10時前くらいに到着し、アドアーズなので10時開店。いいタイミング。
新筐体で100円ジョイント。ありがたいありがたい。
 
☆ゲーム イン ブータン
吉祥寺方面に戻るところでもう一店舗。西荻窪駅前のブータン
ここは新筐体100円の非ジョイント。特筆事項は無いです。
 
☆ZEST吉祥寺店
吉祥寺には駅前のアーケード内(厳密にはちょっとばかり横道に逸れるけど)に二店舗。
まずはZEST。新筐体の100円ジョイント。僕がついた時に一人待ち。
ここで行動予定をメモった紙を落としていることに気づく。 
 
☆P/L JOY
もう一店舗。
こっちは並んでいなかったんですがそりゃこのご時勢に旧筐体しかも画面劣化なんて……。
100円の非ジョイントで、成果なんて出るわけが無いと思っていた時期が僕にもありました。
しかし、

・Cyber Force -DJ Yoshitaka Remix-(DPH) - 2Pミラー

がフルコン出来てしまった。どう考えても事故。後日談ですがheiemonにこれを伝えたら変人扱いされました。
あとこの店舗だけ写真を撮り忘れてしまった。
 
☆ワイワイゲームシティー
次は三鷹三鷹駅前郵便局近くにあるその名もワイワイゲームシティ。
新筐体の100円ジョイント。

thunder HOUSE NATION Remix(DPH) - 両方ミラー

分かる人は分かりますがこのthunder HOUSE NATION Remixという曲はDPHがとんでもない譜面なんです。
このとんでもなさは、やらないと分からないとんでもなさ。
なのでオプションでもっととんでもなくして挑んだら繋がってしまった!
曲はかなり好きです。譜面はとんでもないですが。DPAも。
 
☆東小金井 ホープ
☆ゲームセンターモーゼ

次は東小金井。
何故店名を連番で書いてるかといいますと、

店の立地関係がこんなことになってるからです。
別に一緒に経営しているわけでもないわけですが。
 
まずはホープ。新筐体の100円ジョイント。

・Mind Mapping(DPA) - 正規

を何故かまだ繋いでなかったのでささっと。ぽぺぺぽぺ、ぽぺ、ぽぽぺぺぽ。
 
次にモーゼ。ここにきて初のDJT筐体。100円ジョイント。
今日初のDJT筐体でスコアめっためたにされてProgrammed World出なくてしょんぼりしつつ選んだ四曲目。

・Harmony and Lovely(DPA) - DPFLIP+1Pミラー

繋がった……明らかに事故だろjk……。
イントロのチキチキが実は一番苦手だったというオチ。
しかしようやく☆11っぽい☆11がフルコンできました。良かった良かった。
 
武蔵小金井J&B
武蔵小金井に。
新筐体の100円ジョイント。特に特筆事項は無いです。
 
☆ゲームシティ国分寺
国分寺駅周りは2箇所。まずはゲームシティ国分寺南。
ここは実はかなり見落としやすい。
特に自転車だと線路の下くぐってすぐにあるから、気づいたら通り過ぎてしまう危険性を孕んでいる!
ここは専用のセンサーをまずカウンターで渡され、それで筐体をタッチすることで課金されていき、店を出る時にまとめて払うシステム。このシステムはどういう意義があるんだろうか。
今日初の2筐体。今までの場所は全部1台だけです。
新筐体×2で両方100円(分の課金)ジョイント、片方はバネありで片方バネなし。
 
☆T/S国分寺
国分寺駅周りのもう一店舗。タイトーステーション
一台あるIIDXが、タイトーなのに100円ジョイント。すばらしい。
 

素晴らしい素の晴れ。サイクリング日和です。
ここからは中央線沿いから西部多摩湖線沿いに北上していきます。単線なのにちょとびっくり。
 
☆チェリー一橋学園店
一橋学園駅前にある店。新筐体の100円ジョイント。
雰囲気は悪くないです。
 
☆ゲームスポットクマゴロー

ここからはDJTの時にも行った店なんですが

前回同様クマゴローのセンスが僕には足りてない。DJTの100円ジョイント。
 
☆田無ファミリーランド
新青梅街道をひたすらに東へ行くと到着。
DJTの100円非ジョイント。モチベーション維持の為ハザード。やってない新曲DPN埋め立てて終了。
 
☆プレイスポットイーグル
前回はプレイしてないイーグル。DJTの100円非ジョイント。
復活曲のDPNをハザード。
HYPERION(DPN)とChanges(DPN)を同じ難易度に設定した罪は重いぞ!
 
でもって吉祥寺に戻り自転車返して終了。
……の予定でしたがなんだか時間的に見ても終了するには早すぎる気がしたのでエキストラ突入。
 
アドアーズ阿佐ヶ谷
まずは荻窪の隣、阿佐ヶ谷のアドアーズ。100円ジョイントの新筐体1台。
僕が着いた時に前で並んでいた人が行脚erでした。
エキストラだし成果をなんらかの形で残したいと思っていた矢先に、
mixiにてMA-Cさんが宿敵"ALL I NEED YOUR LOVE(DPH)"をフルコンしたという日記を書いていたので目標決定。
ハザードで4回プレイ。まぁ死にましたが分かったのは、
・1Pミラーがかなり鉄板
・最初の難関であるSCはただの16分では無い。若干遅めに回す感覚だと良い
でした。
 
☆キューブ高円寺店
次に隣の駅高円寺のキューブ。場所が分かりにくいねこれ!
新筐体とDJT一台ずつの100円ジョイント。
さっき阿佐ヶ谷で見た行脚erの人を発見。ルート一緒だったのか!
んで奥の台が空いていたのでハザード特攻したら、

・ALL I NEED YOUR LOVE(DPH) - 1Pミラー

で繋がる。これで新曲☆8以下は全部埋まった! ふぅ……お前ら落ち着けよ。
DJT筐体の方で久々にProgrammed Worldが出たのでDPHオプション研究するかと選んだらDPAのままでひえー。
一応クリアできたので恥をかかずにすんだ……。
 
モナコ中野店
最後は中野。中野は3店舗です。
まずは少ないほうであるモナコへ。新筐体の100円非ジョイントでした。
もうハザードする元気も無かったので適度にフリーやって終了。
あと思ったより並んだ……。
 
アドアーズ中野ブロードウェイ店(店名適当)
次にブロードウェイ内のアドアーズ
何故かDJTのあれでもEMPRESSのあれでも反映されていない店。
DJT筐体の100円ジョイントです。
戦場の絆待ちでプレイしていた前の方がDP上手くて勉強にならなかった!
 
☆ゲームセンター ロイヤル
ラストはそこからエスカレーターで上がったロイヤル。
よくわかんない内に店に入ってすぐにDJT筐体がどーんと。100円ジョイント。
実はアドアーズでハリツヤランデヴー(DPA)をやってみてたんですけど、どうにも序盤が上手くいかず、
「んーつないでる人みんな右手の方が動く人ばかりだから、あれ試すか」
と思いやってみたんです。

・ハリツヤランデヴー(DPA) - DPFLIP

したら一発接続。どう考えても押しミスしてる気がしたのに最後まで繋がってしまいました。
まぁそんな日もあるんだなーと思い喜んで受け止めておきます。
 
これにて行脚終了。
中野からは江古田直通のバスがあるのでそれに乗り帰宅。
19店舗21筐体でした。
がっつり成果があると嬉しいですねやっぱり。