京都での研修も終わり、これからが本番です。
西日本最大の都市、大阪です。
 
ラウンドワン高槻店
京都からJRを使いまずは一昨日にも行った高槻へ。
高槻は駅近くに二店舗あるんですが一箇所遠いラウンドワンがあるわけです。
なのでレンタサイクルでまずはそこへ。
多少迷いもしましたが到着。
新筐体とDJT筐体があり両方とも100円のジョイント。
新筐体の方のみ4曲設定。
鍵盤がどちらも硬めです。あと入り口が何故か鏡張りでちょっとウェアハウスクオリティ。
 
☆ゲームプラザOKA3
で駅に戻る時にあるJR高槻駅よりちょっと離れた場所の京阪本線高槻市駅駅前(というには少し遠いけど)にあるゲームプラザOKA3。
名前の意味がよく分かりません。
新筐体100円ジョイントが2台。
SCがビニールテープです。
なんか常連が多くても何も不思議じゃないような雰囲気です。行った時間が良かったのか誰もいませんでした。
高槻駅に戻りレンタサイクルを返し、高槻市駅へ徒歩で向かい、ここより京阪で梅田に向かいます。
 
オレンジハウス
まずは上新庄駅にて下車し一店舗。
 

それはそうと駅で見たこの看板、突っ込まざるを得ないだろ……。
 
オレンジハウスはDJT筐体の100円ジョイント。
入り口を入るとすぐに音ゲーだけのコーナーが広がっていまして、一般的なビデオゲームはその奥です。
メンテは良好。
 
ラウンドワン東淀川店
そこから線路沿いを歩き淡路駅を目指すと、途中にあるのがラウンドワン東淀川店。
新筐体、DJT筐体の100円ジョイントが一台ずつ。
ここは3+1曲設定でした。
鍵盤が少し硬めな以外は問題無し。
 
☆OZstyle西中店(西中島店)
淡路駅より京阪に乗り直し、南方という駅で一店舗。
周りが風俗街(というか歓楽街か)ばかりで、そんな所にあるのだから歌舞伎町みたいなゲームセンターを想像したんですが思ったよりもしっかりしてました。
新筐体の100円ジョイント。
筐体そのものがかなりの爆音です。
あとまぁこんな周りの環境だからか灰皿の数も異常に多いです。
まさかの4人待ちでした。
 

ドラムの筐体の隣にこんなのが。
「ご自由にご利用ください」
とか貼ってあるけどコンセント刺さって無いじゃん……。
 
アミュージアム茶屋町
さて着きました梅田。
梅田はちょっと大きめに解釈すれば駅周りに4店舗あります。
まずは他三つと方向が違う一箇所、アミュージアム茶屋町店に。
 

ここといえばご存知な方はご存知、関西におけるDDRの聖地でございます。
実際に店に行くのは初めてだった僕でも、この店外にあるDDRは見た事がありました。ちなみにDDRXですがモニターが非純正です。DDRの非純正とは……世界の亀山モデル……。
 
さてIIDXですが2Fにあります。
新筐体が3つなんですが100円の非ジョイント。まさかまさかの非ジョイント!!
しかも混んでる。そりゃSPやる人にはどうだっていい事でしょうからね……。
あと配置も何故か2つ並んでいるのとそこからちょっと離れた位置に一台。並びづらっ!
並んでいる方の左の台が音量小さいと思ったらモニター横のスピーカーから音が出ていませんでした。
 
タイトースペシャ
そこから南下していく形で各店舗に寄って行きます。
すると先に『純情モンテカルロ』があるのですが、ここは夜遅く(夜1時)まで営業していることが分かってたので先にその次のタイトースペシャルに向かいます。
DJT筐体の100円ジョイント。
特筆事項は無いのですがプレイしてからここも夜一時まで営業してることを知りましたとさ。
 
☆純情モンテカルロ
この後あの有名な『ニューウメダ』に向かったんですがもう既に閉店してました。
まぁこれで終わるのもアレなので戻って純情モンテカルロへ。
新筐体の100円ジョイント。
ここは朝7時から夜1時まで営業しているという、行脚的には非常に美味しいゲームセンターです。
メンテナンスは良好。
 
という事で8店舗の13筐体。
これから大阪地獄がスタートです。