今日は18切符を用いてJR駅に最寄である店舗をプレイしていきます。
 

最初は難波です。難波というと数年前に体験した『乗換えが大変な印象』が僕の中で強く根付いています。
 
☆ニューヒカリ
難波周り唯一の7時開店。
新筐体の100円ジョイントなんですが筐体の配置が酷い!
階段に横にきっちり入り込んでいる為後ろに並びようが無いのです。(説明が難しい)
メンテに問題は無いです。
 
☆難波ヒル
次に難波ヒルズです。こちらは8時開店なんです。
新筐体の100円ジョイント。
メンテは良好です。

・ヒマワリ(DPA) - 正規

朝2プレイ目でしかも今まで繋がる予兆が無かったのにふと選んで繋がってしまった曲。幸先がいいと思いたい。
 
☆上本町パスカ
難波のほかの店が開くまでの時間調整を目的に、地図で見て「歩けそうだな」と思い歩いた結果相当遠かった……。
9時開店のパスカですが新筐体の100円ジョイントです。
 
☆アテナ日本橋
さてさっさと難波へ戻り、『西の秋葉原』と称される(?)日本橋の一店舗です。
DJT筐体の100円ジョイント。
 
タイトーステーション難波
そして近くのタイトーステーション
DJT筐体の100円非ジョイント。ここにきて非ジョイントとは。
DDRX筐体が2つ並んでるのは初めて見ました。
 
アミュージアムよしもと
難波のラストはよしもとアミュージアム
DJT筐体と新筐体100円非ジョイント。
でしたがDJT筐体の方がモニターの故障かプレイできず。
新筐体の方もTYPE-Bでした。なんでだろ。
なのでDPの筐体内トップ、確認した中で2曲しかありませんでした。
 
☆ムーンライト弁天
次に大阪環状線沿いの場所を。まずは少し戻り弁天町。
店に向かう途中バッグの肩がけ用の紐が切れてしまいテンションダウン。
さて店ですが駅前のビルの地下にあります。こんなところにあるのかという感じ。
新筐体の100円ジョイント。
 
天王寺パスカ
次に天王寺
駅が立派なのに少し歩くとなんだここ大阪みたいな場所ですね。失礼だろ!
さて天王寺には2店舗ありましてまずパスカ。
新筐体の100円ジョイント。
画面の左下が変色し、あと全体的に色あせてるような。
隣のドラムの変色がもっととんでもなかったです。
 
阿倍野アポロゲームシアターアスパ4
もう一店舗はショッピングセンター内にあります。
このショッピングセンターは何故かゲームセンターが2つあり、3Fがここなんですが、2FがSEGA……。
当然2Fには用が無いのでさっさと3Fに。
新筐体の100円非ジョイント。
SCが非純正なゴム板が貼ってある仕様で、しかしそのゴムが余りに滑らないし重いので指を怪我してしまう! お勧めできません!
 
☆シャトーEX
次に京橋。京橋にも2店舗あります。
まずはシャトー。店で流れているシャトーのテーマ(仮)が耳につく!
新筐体の100円ジョイント。
後ろにドラム、真横に2Fに向かうエスカレーターと列待ちがし辛くてかないません。
ちなみにこの店も7時開店です。
 
☆京橋インヴァネス
次に歩いてすぐのところにあるもう1店舗。
新筐体の100円ジョイント。
 

筐体の至るところにこのような手製のポップが貼ってあります。
"不沈艦"のフォントセンスには純粋に嫉妬。
 
ラウンドワン大東店
次に住道。何故か4店舗あるのでレンタサイクルで回る。
まずはラウンドワン
新筐体の100円ジョイント。
4曲設定のほかは特筆事項無し。
 
☆K-CAT東大阪
次にほぼ隣みたいな立地関係のK-CAT。
新筐体の100円ジョイントが2台。
向かって左の台は1Pの1鍵という大事な部分が時々無反応起こします。
あとsudden+の高さ調整用の紙がモニター横にありましたけど明らかに斜めっててしかもずれてるので役に立たせようがありません。
 
ここで偶然にも行脚erであるばあにんさんと出会う。
同じくレンタサイクル行脚中でした。
 
☆ラモススタジアム
駅前の商店街にあるパチンコパチスロパーラーの2Fに位置するのが3店舗目、ラモススタジアムです。

どこぞの『あ』とか『オワタ店』とは違い、

コナミに登録してる名前がこうという訳でなく立派な本名です。
新筐体の100円ジョイント。
メンテ的には問題ないです。
あとDDRSOLO4thやbeatmania6thMIXなんかがありました。コアなファンにバカウケ。
 
☆JJ遊's
最後にこの店。
新筐体の100円ジョイントの4曲設定。
特に言うことはありませんが、地元の中学生くらいの女の子の集団が、お互いを写メで無く使い捨てカメラで写真撮り合ってたのは和んだ。
 
☆エンパラ一号機
次に放出(読み方:はなてん)駅で乗り換えJR河内永和駅前にある店。
エンパラとは"エンジョイパラダイス"の略のようです。マスコットの虎が可愛いんですけど。
新筐体の100円ジョイントが2台。
"EMPRESSのあれ"では"音量が小さい"とあったが、向かって左の台はかなりの爆音。それに比べると右の台は音量小さめだが致命的とはいえない。
 
ラウンドワン平野店
次に平野。ここには駅から少し歩くとラウンドワンがあります。
新筐体とDJT筐体の2台で100円ジョイント。
店のアクセスが悪くないせいか今日は他の店で殆ど並んでいないのにここでかなり並ぶことになった。
その為20時閉店(と思っていた)天満の一店舗について諦めざるを得なくなった。残念。
 
さて天満にはそれも含め2店舗(プラスちょっと歩くと更に2店舗)あるのですが、一店舗残しておいてもしょうがないと思いここはまとめて別の機会にすることにし、それならどうするかと思い、昼に来た時調整中だったアミュージアムよしもとにもう一度向かう。
 
結果:直ってたー! やったぜ!
DJT筐体の方も100円非ジョイントでしたとさ。特記事項無し。
 
☆ニューウメダ3
さて本日最後は昨日行きそびれたゲームセンター、全国的にも有名と思われるニューウメダです。
 

その正体はまるで関係なさそうなビルの地下の一角のゲームセンターでした。
 

しかし数多のランカーを排出し続けるニューウメダ、IIDXはこの辺りでは最多の3台です。
新筐体が2台とDJT筐体が1台、全て100円ジョイントです。
それぞれの台で鍵盤、SCのメンテを意図的に変えてセッティングされているので、ある台に人が集中するなんてこともザラなようです。自分が行った時は人があまりいなかったので運が良かったというべきでしょうか。
 
という事で本日は終了。
18店舗24筐体でした。
 
してなんだか無性に、
『ラーーーーーーーーーメエエエエエエエエエン!』
な気分でございまして、
 

実際に食べたんですよ。美味しかったです。
しかし店の写真撮り忘れて店の名前が分からない!
泊まった場所から絞り込んでも何故か分からないのでございます。
店の方ごめんね。
餃子とラーメンにライスつけない人ってなんなの?