大阪上陸3日目。
 

今本日金曜日は『ノーマイカー曜日』ということで、いつも安い地下鉄一日券が更に安いのです!(800円→600円)
ならばこれは使わざるを得ない!
本日は地下鉄沿いを回ります。
 
ところで雨です。泣きたい。
 
☆106REPLAY
まずは昨日行きそびれた事もあるので天満〜天神橋筋六丁目の4店舗をまずプレイしていきます。
最初にここ。
106は「天六」、つまり天神橋六丁目ということです。REPLAYの意味は全く分かりません。
非純正モニターの100円ジョイント。
Level3設定のTYPE-B、4曲設定です。
モニターの種類ですが型番等が書かれているだろう場所にシールが貼られていて読めず。くっ、セキュリティは万全ってことか……!
判定はマシだけど非純正といったところ。当然DPerは筐体内トップ見た限り少ないです。
 
☆チャレンジャーABABA天神橋店
そして次にここ。
昨日に行こうと思っていた場所です。開店時間を考慮した結果こうなりました。
新筐体の100円ジョイント。
書くことがあんまりありません。
 
☆ジョイランド天六
106REPLAYの近くまで戻り次にジョイランド。10時開店かと思いましたが9時からでした。
DJT筐体の100円ジョイント。
片方の店舗が非純正ならこっちに来るだろという感じです。現にこっちの方が全然DP盛んでした。
 
さてもう一店舗、昨日20時閉店(だと思っていた)店舗があるのですが、時間になっても開く気配が無かったので先に別の場所へ行くことに。
 
☆ザ・インドアゲーム
太子橋今市』という駅から歩いて15分ほどの所に一店舗。
 

合言葉は『ザ』。
非純正の100円ジョイント。
東芝製の"36HD3Z"、TYPE-Aです。
画面中央部がくぼんで見えます。
そして鍵盤硬め。
でも何故だか良く光ります。何故!?。
 
☆ゲームスペースベガス
そして一旦戻り天満駅前の最後の一店舗。
新筐体の100円ジョイントが2台。
SCは赤いビニールテープ。
メンテは良好で、ヘッドフォン端子あります。
 
ラウンドワン城東放出店
次に『今福鶴見』という駅に向かいラウンドワン
新筐体の100円ジョイントが2台。
SCの新素材がはがれ、炙ったイカみたいになってます。
 
ラウンドワン中央環状店
次に向かうはまたラウンドワン。『新金岡』へ向かいます。
以前も話した通り関西はラウンドワンが本当に多いのです。東京でいう所のアドアーズばりに多いです。
んでこの中央環状店、大阪徒歩行脚の難所の一つです。結構とんでもない場所にあります。
しかーし! AKAMON、VRC6という偉大な先人のいる僕は、ここに最寄のバスがあることを聞いていたんです!
 
でも30分に1本でした。おい頑張れ大阪!
25分待ちという悲しい現実を前に昼ごはんでもと思いマック。マクド
 
話は戻りましてこの店。
新筐体の100円ジョイント。
4曲設定でした。
1筐体か……。
 
☆星狩物語
次に『なかもず』という駅より歩きましてはこの店。名前がファンタジック☆
新筐体の100円ジョイント。
なんだか学生が多いと思ったら今日卒業式のようで各々花を持ったり胸に挿したりで実に若々しい。
その中で卒業式用に卸したと見える特攻服をサラシの上に羽織った男女の姿も。寒いのにようやる。しかも自転車でした……。大阪凄い。
 
ダイナシティ
次に平野。JR平野とは駅が若干違います。
新筐体の100円ジョイント。

・Ubiquitos Fantasic Ride(DPA) - 正規

何故か繋がってしまったシリーズ。
 
ラウンドワン北心斎橋店
次に心斎橋。有名な場所ですね。
新筐体の100円ジョイント2台が向かい合って配置されてます。
両方とも鍵盤が、特に1P側が硬いです。
 
ラウンドワン新御堂緑地店
そして御堂筋線を北へずっと進み、緑地公園駅へ。
江坂で御堂筋線は切れ、そこからは北大阪急行という別路線になるので追加料金が要ります。
 

その額実に80円
 
閑話休題、下車した後路線に沿って北上していくとあるのがラウンドワン新御堂緑地店。
ここはラウンドワンでもかなりレアで、高架から屋上の駐車場に直接入り、エレベーターで下へ向かうというラウンドワンです。
 

写真だとこんな感じ。下に伸びてます。
 
筐体ですが新筐体の100円ジョイント。
画面が若干右上方向にずれてます。
 
☆江坂ネーヴル
本日ラストは江坂駅前にあるネーヴルです。
新筐体の100円ジョイント。
ガラス張りの自動ドアの真横にあるので外からプレイしているのが見えます。
メンテは良好でした。
 
12店舗15筐体でした。