大阪上陸4日目です。徐々に疲れてますがまだいけそうな気がしています。
 
なんと偶然にも昨日から、
 

スルッとKANSAI 3dayチケット
という、関西の私鉄、私鉄運営のバス、地下鉄が3日乗り放題(しかも3日連続して使う必要は無い)という券が発売しまして、
これは使い勝手がいいと思い即購入。

『スルッとKANSAI』公式ページ

 
使い方的にはこれを主にするというよりも、これで残りの店舗を確実に埋めていく方が良いと判断。
今日より3日間はこれで回ります。
 
☆ゲーム・ザ・ゴリラ
まずは泉北高速鉄道に乗り、『光明池』にて降ります。
非純正の100円ジョイント。
SCはビニールテープです。
TYPE-Aでしたがなんのモニターかは隠されていて分かりませんでした。ピアモニターに近い。
CELEBRATE NITE(DPA)をプレイすると終盤音ズレがとんでも無いことに。
 
ラウンドワン泉北店
次にその隣の駅、『栂・美木多』に向かいます。
ちなみに『トガ・ミキタ』と読みます。何故かハイフンを入れて変換すると一発変換されます。
 

なんだか外見が異色なここは、どうやらラウンドワン一号店らしいです。

ラウンドワン - Wikipedia

2Fに新筐体の100円ジョイントが2台。
向かって左の台は1PのみSCがビニールテープ、2Pは新素材、2Pのみバネあり。
向かって右の台は逆に1PSCは新素材、2Pはビニールテープ、鍵盤については1P2Pともにバネは無しの様子。
 

オリジナルコースが事細かに解説されていてそれでいて曲目は書いてなかったので興味があったのですが断念。
 
☆ゲームファン桃山
その後なかもずにて南海高野線に乗り換え北野田駅より歩く。
 

ここで注目してもらいたいのはこの地図。
察しの良い方は気づくと思いますが、最寄駅は北野田では無く狭山っぽいですよね。
しかし!
実は狭山からだと店の隣を流れる川を渡る橋が無いのです!
人読んで「桃山トラップ」
僕はこれをVRC6より行脚前に聞いていたのでなんとかなりました。
 

さて大阪と思えないゲームセンターですね。中学校と道を挟んで向かい側にこんな店があるんです。
DJT筐体の100円ジョイント。
音量そこそこのメンテも問題なし。
12時開店です。遅っ! 多分大阪いち遅いです。
 
これにてこちら方向の南海線は終了。
堺東駅で降りてバスに乗り次の店舗に行きます。
 
☆ゲームパニック堺
"EMPRESSのあれ"で見てもらえば分かりますが歩いていくにはどう考えてもおかしいここですが、ここへは堺東駅堺駅より無料送迎バスが1時間に2本も出ているのです。これは嬉しい。
『堺浜シーサイドステージ駅』で下車して歩き本日4店舗目のゲーパニです。
新筐体の100円非ジョイント。
メンテは良好です。
 

ここで400店舗になりました。400店舗目でふとやった「凛として~(DPA)」が繋がったのは嬉しいですね。
 
ラウンドワン堺駅前店
前述の通り堺駅からもバスが出てます。つまり堺駅行きのバスもあるということで乗車し南海本線堺駅』へ。
駅前にラウンドワンがどんとそびえます。
新筐体の100円ジョイントが2台。
特記事項は無いですが、強いていうなら左の台の2P側が鍵盤軽すぎて縦連打が時折無反応を起こすことでしょうか。
個人的にはバネ抜きよりも少しバネ残ってる位がメンテ的に好きです。
 
☆ソユーロケットドライブ泉南
南海本線にて『岡田浦駅』へ行き歩いてジャスコへ。
新筐体の100円ジョイント。
富士通のパソコンモニターがサブディスプレイとして置いてあります。
 

何故に全部漢字表記。
 
ちなみに後で調べると次の『樽井駅』の方が近いのね……。
 
☆星狩物語岸和田店
岸和田駅です。
新筐体の100円ジョイント。
メンテも良く、なかもず店同様特に言うことはありません。
 
ラウンドワン岸和田店
 

そしてなんと本日オープンの新規店舗、ラウンドワン岸和田店です。
「歩いて7分とは近い!」
と思ったらJRの駅からでした。南海線の駅に貼るなよ!
しかし初日にして片方の台が絶賛修理中という状況でした。
まぁ直るまで待って結局2PのSCが直らなかった様でASでプレイ。
新筐体の100円ジョイントが2台。
 
泉大津フタバボウル
次に『松ノ浜駅』にて下車し駅前にあるボウリング場へ。
DJT筐体の100円ジョイント。
こちらについては100円入れてから2PのSCが無反応な事に気づいて死に掛けました。
 
これにて南海線沿いは終了。足を伸ばせば和歌山にも行けたのですがそれをすると滞在が確実に一日伸びてしまうので断念。
天下茶屋→動物園前→天王寺大阪阿部野橋と乗り継ぎ、南大阪線の2店舗を最後に。
 
☆ゲームスクエアドリーム藤井寺
藤井寺駅』にて下車して1店舗。
新筐体の100円ジョイント。
特筆すべきはSC。
1Pはビニールテープ加工だけですが、
 

2P側SCがなにやら大変な事になってます。
これは回しやすいですがそれ以上に物凄く指が痛いです。
2PのSCと因縁のある行脚日だ……。
 
☆ゲームプラザ針中野
最後に『針中野駅』駅前にある1店舗。
新筐体の100円ジョイントです。
環境は良い感じです。
 
本日は11店舗14筐体でした。
どんどん減っていく店舗数に不安を抱えつつも銭湯に行きゆっくり浸かって就寝。