どうも病人です(挨拶)
 
朝早く我が尊敬敬愛畏怖する、自称、
「私って峰不二子に似てない?」
母親は帰りましたが、どうも病人ですな僕は今日も引きこもろうと決意。
そんな中、家の近くに出来たTSUTAYAが本日入会金無料な上に旧作レンタルが100円とまぁ大盤振る舞い。
ならば引きこもりの肴としてDVD鑑賞も決して悪くないわけです。
 
しっかしそこからが大変でした。
最近って学生証でも保険証でもそれ単体だとカード作れないんですなー、こりゃ参った。
免許証ならいいとか! 24にもなって自動車運転出来ない僕への皮肉ですか! 地方行脚は車持ってる者勝ちですか! その通りだよ!
公共料金の支払証等が別途にあればいいということらしいので、つまり現住所がきちんと立証できるものが必要なんでしょう。
不幸にも母親がいた関係で公共料金については手元に無く、ならばと思い持っていったのはマンションの契約書。
どうにかOKを貰いひと段落。世知辛い世の中です。重言じゃないよねこれ。
 
さてDVDですが、twitterのタイムライン追っかけてる人がいたら分かると思いますがルパンです。
そーいや結構見てない作品も増えてきたし、ストーリーを忘れてしまったものもあるのでごっそりいただいてくぜーTSUTAYAちゃ〜ん。
2009年上半期流されやすい男No.1とでもお呼び下さい。
  
んでは借りた作品を見た順に雑感をば。
順番が謀ったように新しいもの→古いもの→新しいものになってるのが偶然です。
適当に袋より取り出してみた結果がこれだよ!
ルパン興味ないと全然面白くない日記だね。いつも以上だ!
 
☆セブンデイズラプソディ
・2006年TVSP。
・なんだかストーリーが丸っこすぎてどうにも……。
・ヒロインは可愛かった。対し敵側のしょぼさも最近のルパン風。
 
☆sweet lost night〜魔法のランプは悪夢の予感〜
・2008年TVSP。つまり去年。
・これ題材(一日の半分の記憶を失う)難しすぎるのに無理してTVSPカットにしようとしたもんだから悲しい出来に。
・面白そうなテーマなのに浅過ぎるでしょ!
・あとこれがどうやらTVSPではvsコナンの前らしいけど、タイトルが毒気無さ過ぎて覚えづらくてしょうがない。
 
ワルサーP38
・1997年TVSP。
作画監督エヴァの人。
・つまり碇シンジ顔のルパン。
・実際かなり不自然な顔してる。

D
ルパン三世 TVスペシャル『THEME FROM LUPIN III '97』

・僕がルパンテーマの中で一番好きなのが、この作品が初出の"Theme from Lupin III '97"。
・何が好きかってやっぱりダバダバの部分。
・最近のルパンにはこの『絶望感』が足りないと思った。衛星爆破するシーンで上記の曲流れるタイミングは鳥肌。
・懐古厨乙。
・やっぱり検閲的な配慮なのかな。
・個人的にはお勧めしたい、いい作品。
 
☆霧のエリューシヴ
・2007年TVSP。
・まさかのタイムスリップネタ。
・作品の雰囲気自体はそこまで嫌いじゃない。
・これこそ『30分刻みにして小出しで毎週放送するルパン』のクオリティだと思った。
・しかし原作臭さを追い求めすぎてる感があったかも。今のルパン絵には少々合わない。
 
☆ハリマオの財宝を追え!!
・1995年TVSP。
・『起承転結』の『転』が無い作品。
・しかし最後の、潜水艦にてルパンが叫ぶシーンだけで持っていった作品。
・調べて知ったけどこれの次があの問題作『トワイライト☆ジェミニの秘密』なんだね。
・どう問題作かは見ればいいと思います。
・トワライの製作陣は当時親と見た僕に謝ればいいと思うよ?
 
☆盗まれたルパン〜コピーキャットは真夏の蝶〜
・2004年TVSP。
・『〜サブタイ〜』はださいので止めた方がいいと思った。
・良くも悪くも『最近のルパン』と言われる作風。
 
今日はこれだけ見て就寝。いい生活ですねいいご身分ですね。