2009年4月26日現在のお話。
 
現在4位のMOBIL
現在5位のNASSAN。
現在3位のTOS
現在1位のCHI4ON。
現在何位かは忘れましたが前回3位のAKAMON。
 
この五人で山梨、長野へ行って参りました。何この面子。
 
☆プレイタウンPAL吉田店
まずは富士急ハイランド近くの2店舗。
新筐体の100円ジョイント。
音量が小さい他はメンテに問題無し。
IIDXの隣にはトイズマーチ。しかも1。冥とか当然入ってません。
 
☆プラットハイランド駅前店
もう一店舗。
新筐体の100円非ジョイント。
DDR3rdMIXがありました。
あとなんとなくやったYou'll Say "NOW!"(DPA)の補正スパランは思ったより面白くありませんでした。
 
☆ゲームパニック石和店
『石和』と書いて『いさわ』と読みます。
新筐体の100円ジョイント*2。
メンテは良好だが安心してると逆サイドにある2台目をプレイし忘れるので注意。
 
☆ゲームパニック甲府
次に甲府のゲーパニ。
新筐体100円ジョイント。
音ゲーコーナーがこれでもかというくらいに音ゲー筐体を詰め込んでいて狭苦しいです。
鍵盤部分をドレスアップしている店舗は割とありますが、モニターの枠をデコレートしてるのは初めて見ました。
メンテはまずまず。
 
☆AMUSE&VILLA RESORTS KA
さて山梨一番の注目ゲームセンター、KAです。
どう注目かといいますと、
 

見よこの風体! まるでゲームセンターに見えない! インパクトで言えば全国でも指折りではないでしょうか。
しかし中は立派にゲームセンターです。
新筐体100円ジョイント。
ATO(後払い)方式です。
トイレが今まで回ったゲームセンターの中で一番綺麗です。それこそホテルばりに清掃が行き届いてます。
それも含め店舗全体の清潔感が大好きです。
 
ドリームファクトリー韮崎
さて次は山梨の端っこ、韮崎の1店舗です。
新筐体100円ジョイント。
特筆事項は無いです。
 
☆セイタイトー有明
さてこれからどうしようとなった挙句、何故か長野に行くことに。
難易度の高い店舗を目指しまずはここ。
多分長野いち難易度が高いと思われる、セイタイトー有明です。
実際に行くと確かに、
「なんでこんな場所にIIDX置くんだというかゲームセンター建てるんだ」
っていう風景です。洒落じゃなく何も無いです。
新筐体100円ジョイント。
特筆事項は無いですが、何故だかトイレが入院病棟の個人部屋のトイレ並に綺麗。
 
☆アピナ上田店
次にアピナ上田店。
この店の特筆すべき点はその鍵盤の硬さ。それでなくても今までで3本の指に入るような硬さなんですがその上きちんと押し込まないと反応しない場合がある為、そんな意味では現時点で最強の鍵盤です。
DPでFREE一度やればもう指がくたんくたんです。
 

我が愛するセブンティーンアイスの新作が出ていたので、『ミックスベリー〜ミルク風味〜』を食べる。
うーん、ミルクの甘さとベリーの酸味が程よい一品。
 
☆ドルフィン上田店
お次に長野といえばドルフィン。
新筐体の100円非ジョイント。
隣のポップンの音量がやたら大きいがセパレーター無し。メンテ等に問題は無し。
そしてここに来て店の写真を撮り忘れる。もう来ねえよこんな場所!!!
 
☆スペース・M
次にスペースM。
新筐体100円ジョイント。
多分ですが4曲設定。
特筆事項無し。
 
ドライブイン嵐山
さて埼玉に戻りまだ行っていなかったドライブイン嵐山。DJTの時も電車で行きました。
非純正モニター100円ジョイント。
パナソニック製"TH-36FP25"、TYPE-B。判定は慣れればあまりもんだいにならない。
そもそも非純正な上にモニター自体も色落ち気味。光らないジャストグレート。
SCは無加工。
 
☆楽しい広場東松山
途中で見つけたフライングガーデンで夜ご飯を食べた後に東松山の一店舗。
新筐体100円ジョイント。
こんな店名ですが深夜営業してます。
 
キャロム坂戸店
最後に坂戸のキャロム。DJTの頃は坂戸駅前に『遊々』というゲームセンターがありましたが残念ながら閉店。
DJT筐体100円ジョイント*2。
前回は1台でした。
がっちり筐体が隣り合っていてセパレーターも無し。両台とも音量が大きいので一緒にプレイすると凄い事に。
 
これにて終了。
13店舗15筐体。