テストも体良く(?)do itして今日は待ちに待っていたのかどうか良く分かりませんがハルヒです。
某所ではもう噂というのもおこがましいくらいに話題になってましたが、どうやら今期のハルヒはDVD版を再放送しつつそれぞれの時系列の合間に二期を挟むという、過去例がある訳の無い、掟破りの第二期放送ということなので見ました。
涼宮ハルヒの憂鬱 第八話『笹の葉ラプソディ
 
mixiでは流石に見てない人への配慮ということもあったので適度にお茶を濁しましたがこっちは僕自身の日記なのでもう書きたいように書くんだ!
っていっても原作ある訳ですしネタバレとかしようのない事ですが。

GIGAZINEなんていつ原稿書いたのか分からない位の超スピードで記事UPしてましたし。

 
第一期が放送され既に3年も経つ今作ですが、一番不安だったのは年月を経る事による各々の部分での劣化。
特に人間である声優についてはその要素は大きい所でした。
少し前から放送されている「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」では、各キャラの声が違って聞こえました。
これは作品の雰囲気に合わせテンションを高めにしているのかそれとも皆さん忘れてしまったのか、ちょっと良く分かりませんでした。
 
まぁでも今回見てみた感じでは特に違和感も無かったと個人的には思います。
一番の懸念事項であったみのりん長門ボイスも問題無く。
ただ皆様早口には聞こえました。
 
作画についてはハルヒというかクラナドっぽいなーという。
これが進化なのか退化なのかは良く分かりません。
ハルヒのアップとかは少し違和感。
まぁ作画に拘りは無いのでこれはこれで。
 


涼宮ハルヒの憂鬱 2期 新EDテーマ 「止マレ!」

新ED、『止マレ!』はいい曲の予感がします。
暇だったので歌詞聞き取ってみましたが、消失フラグがビンビンの歌詞でした。

来週は時系列的には『ミステリックサイン』なのかな。第一期で放送済です。気が向いたら見よう。
とりあえず消失までは死んでも生きようと決意した初夏の夜。

 
ところで『笹の葉』を変換する時『笹野派』になった。
 
 

ゲームセンターC(ana)X

          /:::、::::::、::::::、::::/::::jL、
            /:::/::/\:::\:::辻-く仁、   (ハァ…ハァ…)
         i::::i::/__  ` ー u _∧ ニ/{   ふ、『風雲たけし城』、く、クリアかしらぁ……。 
         l::::u.ァニ、ヽ   ィニ、ヘ_ノレ'
            ゙:」 ´込ソ  .  込ソ u::/    も、元野球部(大嘘)のカナにかかれば、こんなゲーム、
         /∧  ̄ r==┐ ̄u∧u           お、恐るるに足らないかしらぁ……。
      , --、 {!`ーヽ.u 、___ノ  メー' i}、
     / ̄>-、」::_:_:_-:u>┬<!:-:_:_:_:」i
   /  / / ト、7∠イ::i⌒i:::iヽ:ニ:ニ:ノ\
  _ヽ       ´/、 __ニ」:::! ゚ i:::l〉=:、. .ヽ   \
  \___\     ノ/r=_ _「i::! ゚ i:/{!三:`ー' i ,,  l
   /z{::::\ /::Y <<.     、ニr=_ノ .::i.:/ /


  
「よくやった! ささのくん」
 

       〉    / イ|ヽ l  〔 |    ヽ-、 Y! 
 な  ク  |   ,  / / \丶  〉l __,ィf二ヘ ', li 
      〈 /  /     ヽ ィ´ -‐j! lヽソ{|_l !l 
 ん  ソ //  /       ヽL. ィ´ゝこZリ、V 
       |, '´             Yz:L┐_ ,-'/j丿 
 で  ッ {イ  _ _   _       r‐'、´\イ 
    丶 |  _、_  ̄´   、_  「\ ヽ 〉 
 笹    {、'┘ ̄ヾ`    _  ̄ヽ〈\ ', / 
      |ーヽ        ==x、_/}  l  //} 
 野    ´フ:))、 r 、_ノ  ,r‐-└{ _ ノイ イ 
       | ̄〉 >、ー_'_〔- 、「 ̄{ゝ'⌒´ノ´/`ヽ 
 や      〉ソ、 /T⌒ヽ r―'/〈  ヽ // 
       / ̄VYc !ヽ, -┴'/   ,>イ \ 
.!!  〈:| l、{_ソ> / , イ / /´ ̄ 
Y⌒Y⌒'´! ヽ _j|`) ∠ 厶' ノノ{.ノ