この日は以前より予定していた草加〜越谷行脚をすることに。
数日前にまど君に電話して自転車を一日借りることになっていたので草加の一個前の駅の谷塚駅にて待ち合わせ。
「ボロいから買いなおす決心する為にも壊すくらいで乗っちゃっていいよ」
というのはまど君の弁。確かにカゴが大変大変な事になってます。
 
ラウンドワン草加
まずは某数字の人を昨年見たことで印象に残っているラウンドワン草加
新筐体の100円ジョイント*2。
去年と配置が変わってました。
左の台は2Pの鍵盤(多分3番かな?)が無反応有。
右の台は1PのSCは一部大きめに剥がれてる。
その他特に無し。
 
☆ももたろう草加
次にももたろう。もう既に汗モード。天候が良すぎるのも困ったものです。これからが長いというのに。
新筐体とDJT筐体100円ジョイントで一台ずつ。
DJT筐体の方はTYPE-A。
どちらもメンテ状態が良く、また10時なのに店内が程よく暗く見易いです。
 
☆マグマ草加
草加駅前に戻りマグマ。
DJT筐体の100円ジョイント。
ここもTYPE-Aです。一応補足しておきますが公式的にはDJT筐体はTYPE-Bが正しいのです。
駅前という環境だからかレベルが高いです。
 
☆ゲームパークGC川口店
お次は埼玉難所の一つ、GC(グリーンシティ)川口です。今作になってから増えた店舗。
正直草加からもあんまり近くないです。
そこにはイオンGCがあってゲームセンターも中にあるんですが実はそこでは無く、そこを通り過ぎ駐車場方面にあるパチンコ店の2Fがゲームパークです。
DJT筐体の100円ジョイント。
TYPE-B、4曲設定。
流石にこんな場所だからか、DPの筐体内トップをざっと見ると良く知った行脚erの名前が多いわけです。
 
☆ゲームタウンパピヨン
そこから急激な上り下りを繰り返しヘトヘトになりながら埼玉高速鉄道線東川口駅を目指します。
この店は去年雨の中閉店直前に駆け込んだ印象が強すぎます。
新筐体の100円非ジョイント。
アクセスは決して悪くない(まぁあくまで駅から近いってだけの意味ですが)のに非ジョイントでした。
2P側のスピーカーから音が出ません。
 
☆マリオファクトリー浦和店
お次に埼玉高速鉄道線終着駅の浦和美園駅まで行きイオン浦和美園内のマリオファクトリーへ。
新筐体の100円非ジョイント。
ここは何故か新筐体なのにTYPE-B。
音ゲーサービス期間で100円だったようですが非ジョイントではDP的にありがたみが全然無いです。
あとSCがスルメ。
ルイージといっしょにバルーン教室』というイベントが催されていたので休憩がてらちょっと見てました。
 
☆ウェアハウス越谷店
さてようやく越谷です。まずはウェアハウス。
新筐体100円ジョイント*3。
筐体のメンテナンス状況がどれも良好で、しかも音量が大きい。
そんななのに誰もいませんでした。
熱いオシボリ、携帯電話無料充電サービス(しかも筐体から凄く近い)、飴玉無料サービスなどサービスが充実していて店自体のクオリティも素晴らしく個人的にはオススメしたい店舗。
その為か行脚ノートも滞っていたので充電がてらついついまったり居座ってしまっちゃいました。
汗でぐしょぐしょな時に熱いオシボリは気持ちが良すぎます。
 

総撃墜数2000突破しましたー。
 

・satellite020712 from "CODED ARMS"(DPH) - DPFLIP+1Pミラー
・the shadow(DPH) - 2Pミラー

DPAの筐体内トップがどれも高かった(特に真ん中の筐体が)のでDPHをやってみたら立て続けにフルコン成果が!
環境がいいとモチベーションが上がりますし、そんな中で成果出ると一際嬉しいです。
 
☆ベネクス越谷店
次はベネクス越谷。
去年は無かった店舗その2。ベネクス松戸からの筐体らしいですがベネクス松戸行ってないのであんまり関係無いです。
新筐体の50円ジョイント。
凄い狭い中凄い並んでるなーなんで近くのウェアハウスに行かないんだろと思ったら50円だったんですね。
4曲設定。
ちなみにウェアハウスとベネクス道一本でいけるんですが、ベネクス前の道(越谷春日部バイパス)が中央分離帯のせいで渡れず結果かなり回り道を強いられます。ちょっと面倒。
まぁ兎に角狭い。この狭さは一見の価値……いや微妙だな。
 
☆ビッグボール越谷店
さてベネクスまでは下り。あとは草加方向へ上っていきます。
まずはビッグボール。去年の行脚では1日目閉店に間に合わず2日目一番最初になった店舗です。
DJT筐体の100円ジョイント。
2PがスルメSC。
他は問題無し。むしろ良環境。何故かスコアが軒並み更新でした。
 

去年通った橋をまた通ることになったので嬉しくなってついつい撮影。
 

☆Zippy南越谷店
さて南越谷駅です。駅前に2店舗あります。まずはZippy。
新筐体の100円ジョイント*2。
"EMPRESSのあれ"と実際の場所が若干ずれてます。
そして線路そばの為変色が結構起こります。
右の台の音量が左の台に比べやたら小さいです。
ヘッドフォン端子有。
 
☆AMUSEMENT PLAZA SOLARIS
次にソラリス
新筐体の100円ジョイント。
程度を弁えた爆音っぷりが結構好みです。
 
☆レジャーランドBULL&DUCK
県道49号線をどんどんどんどんん南下しお次はブル&ダック。
去年行脚した際は競馬ゲームの店内イベントがあった関係で2台筐体あったのに両方とも電源が落とされていたという悲しい店。
今回行ったらDJT筐体のみとなってました。100円ジョイント。
TYPE-Aです。
本日回ったゲームセンターの中ではDPのレベルが段違いで高いです。勝てそうなDPAがまるで存在しません。
メンテは問題無し。
あとちょっと場所が分かりづらいです。キーワードは『新田ふれあいロード』。
 
☆ウェアハウス草加
さて草加に戻ってきました。
新筐体の100円ジョイント*2。
別館の2FにIIDXがあります。ここも配置変わった気がします。
某数字の人のNSカードと思われるスコアがちらほらありました。
 

D
Beatmania IIDX - DPでノースピプレイ その5(嘆きの樹)

『数字の人のNSDP』については上の動画等参照。(ここで撮影したのかは不明)
 
☆サードプラネットフレスポ八潮店
さて思ったより早く計画が進み、こうなったらと思いエキストラステージ。
つくばエクスプレス八潮駅からすぐのサープラF八潮。
トプラン選手権2008の予選会場としても有名ですね。
今回再び行ってやっぱり会場がここになった理由が良く分かりませんでした。
新筐体の100円ジョイント。
特筆事項無し。
 
草加に戻りまど君に自転車を返し本日の行脚終了。14店舗20筐体と最近では随分と頑張った行脚でした。
全行程30キロ以上は走ってるしなぁ。