金・土曜日と神奈川の店舗を回り、本日日曜は埼玉を行脚します。
川越〜志木周辺は駅近くも店舗がまぁまぁあるのですが、郊外にも結構あるので、それらを川越でレンタサイクルを借り一気に回ってしまおうということです。
 

川越〜志木駅周辺はこちらの日記を。

 
☆パロ埼玉大井店
国道254号を南下しまずはパロ。
新筐体100円ジョイント。
SCがスルメ。特に2P側が酷い。
ショッピングセンターの一箇所なんですがそのショッピングセンターがもの凄く大きい上に国道から少し距離あって迷ってしまったのは反省点。
 
ムー大陸三芳
ここから3店舗は距離が割と近いわけでしてまずはムー大陸
新筐体100円ジョイント。
筐体のデコレーションがモナコ川越店の筐体並(上日記リンク参照)でしたが、一部両面テープが剥がれて装飾が下に垂れてきてるのがDP的に少し気になります。
SCは1P側のみビニール加工、2Pは新素材。
 
☆埼玉スポーツセンター
次に埼玉スポーツセンター。予想していたよりも全然規模の大きいスポーツセンターなのには驚きました。
新筐体100円ジョイント。
SCがスルメ。特に2P側が酷い。あれなんかデジャヴ。
IIDX以外の音ゲーが何故かV5とポップン14と新作じゃないです。
 
☆ベストワンクラブ
新筐体100円ジョイントと非純正モニター100円ジョイントの2台。
純正と非純正が一緒にある店というのは久々ですね。記録を遡ってみたらどうやら富士自衛隊駐屯地行脚(4/12)の『プレイハウス小泉』以来でした。実に3ヶ月ぶり。
非純正モニターはMITSUBISHI製TYPE-A。三菱のは型番が分からないのがネック。判定は特に苦しいとも感じませんでしたがそりゃ隣に純正モニターあったらそっちやるって話ですよね。筐体内トップがスッカスカでした。
むしろ筐体増えませんでした。予想としては駐屯地行脚の際に行って今は筐体が無いらしい『沼津バッティングセンター』の筐体じゃないかと。
変わって新筐体の方はSCがビニール加工でした。
24時間営業です。
あと併設されているビリヤード場にあるカウンターにてジュースが100円です。缶じゃない氷入りのグラスにジュースそ注いでもらえると、なんだか少し幸せな気持ちになりますよね。
 
キャロム志木店
さて志木に着きましてまずはキャロム
新筐体100円ジョイントとDJT筐体100円ジョイントの2台。
店内が特異な構造してて危うく迷子になりかけました。
 
☆ゲームパニック志木店
次にゲーパニ。
新筐体の100円ジョイント。
音ゲーコーナーが壁一面音ゲー関係のイラストで埋まっていて少し面食らいます。
メンテは問題なし。
 
☆ゲームシティプラス川越店
ゲーパニからひたすら県道113号を北上して次はゲームシティ。川越と銘打ってますが、最寄駅はJR川越線の隣駅、『南古谷駅』です。
新筐体100円ジョイントとDJT筐体100円ジョイントの2台。
新の方はバネ有でDJTの方はバネ抜きです。
SCはビニール加工。
ショッピングセンターのシネマ棟にあるからか、家族連れやカップルが多いです。
 
☆ベネクス川越店
次にベネクス。前回も行きました。
新筐体100円ジョイント。
特筆事項無し。
 
☆ウェアハウス三橋店
さて色々考えあぐねた挙句、このままだと一つポツンと浮いてしまうであろうこの店舗も行ってしまおうと決意。
片道8キロ弱の自転車の旅です。
汗だくになりました。
 

いやーいつ見ても素晴らしい外観。店内は結構普通ですけど。
DJT筐体100円ジョイント*2。
筐体が隣同士で無くでも離れてるというほどでも無く、列待ちに難儀しそうな配置です。
しかしこんな立地条件なのに筐体内トップが激高です。勝てる道理が無いです。
 
☆クラブセガ川越店
来た道をひたすら戻り川越周り最後の1店舗。ここは全国で唯一となったIIDXを設置するクラブセガです。
新筐体100円ジョイント。
4曲設定。メンテは至って普通です。
 
タイトーステーション和光店
グロッキーになりつつ自転車を返し、本川越駅から東武線で和光へ行き新規店舗を最後にプレイ。
新筐体100円ジョイント。
メンテは問題無し。
見たことあるような気のする筐体でしたがやはりプレイ済筐体で筐体数増えず。なんだか随分とプレイ済多くなってきたな……。
 

3日間行脚を頑張った自分へのご褒美ということで和光駅前の本屋で衝動買い。ご褒美を衝動買い。読むギャルゲー、化物語シリーズ。
 
11店舗13筐体でフィニッシュ。足腰立たなくなるくらいにIIDX(と書いて「愛し」と読む)あった。