さてさて新潟行脚スタートです。
メンバーは、

・Lion(MOBIL
・NASSAN
・heiemon(AKAMON)
・DIA
・Eleven(VRC6)

の5人です。
結局準備や雑談で前日は運転するNASSAN以外徹夜という形で迎えた朝、もう既に色々フラグ立ってましたがそんなのはどうでもいいので出発です。
 
(ここから先は店舗も多いのでそこまで詳しく説明できないので、

新潟県IIDXマップ

これを別窓で開いて見ながら読むといいかも)
 
☆ジョイタウンアミューズ
計画を話し合った結果、北から順に埋めていこうという形になったのでまずは新潟で一番来たにある店舗、胎内市のジョイタウンアミューズ。『胎内市』って凄い知名だと思う。
DJT筐体の100円ジョイント。
爆音でメンテナンス良好。後ろにある待合席がやたら広いです。
 
☆チャンス新発田コモ店
次に新発田エリア。ここには5店舗ありまずはチャンスから。
非純正モニターの100円ジョイント。
 

断言しましょう。ここは世界で一番狂っている筐体です。
写真見てくれればもうこの時点でなんだか全体的におかしいと思っていただけるはずです。
モニターは鉄拳6のモニターを流用。Fujitsu製"P42VCA30JH"、TYPE-B。プレイする手元からは目測で1.2mほど離れています。判定は理解不能です。
本来筐体上部にある筈のスピーカーは、写真の通りモニターの手前に。音も出ますしネオンも光ります。
モニター上のポップはモニターの下に固定。
あと地味に2PのSCが時々暴走します。サドプラが合わせられません。
 
もう言うこと無いです。前作は別の店舗にあったようですがなぜこの店に移動して来た際に直さなかったのかと不思議でしょうがありません。
 
☆ゲームプラザ遊新発田
新筐体100円ジョイント。
鍵盤が超硬い。特に1P側。
あと窓側にあってかなりまぶしい。
店内のカウンターに携帯の無料充電サービスあり。
 
☆プレイラウンジα+1新発田
非純正モニターの100円ジョイント。
MITSUBISHI製、型番不明のTYPE-A。判定はちょい早といったところ。
それよりもオブジェに残像が映る方が厳しい。
 

筐体を囲うようにして存在するカーテンは取り外し可能。
僕もElevenも『熱湯コマーシャル』を思い出しました。
 
カウンターにおしぼりあり。
 
☆メジャーロード新発田
DJT筐体の100円ジョイント。
4曲設定で良環境です。
 
☆ラッキー新発田
新筐体の100円ジョイント。
音が小さめでSCが無加工。
店の外に自販機等が一つも無いため、ゲームセンターと気づきづらいです。
 
☆カプコサーカス新潟東店
ここからは新潟市エリアです。まずはカプコン系列の店舗、カプコサーカス。
新筐体100円ジョイント
4曲設定でメンテナンス良好。
隣にあった5鍵FINALが何故かフリープレイでした。
 
さてここで昼ごはん。というか時系列的にはプレイ前に隣のショッピングセンター内のフードコートで先にごはんを食べていたわけです。
 

新潟市民の中で親しまれている(?)『みかづき』の『イタリアン』です!
何か良く分からない人は『イタリアン』でぐぐるといいと思います。
何よりも一番上に『イタリアン (新潟) - Wikipediaって出てくるのはちょっと面白いです。
個人的には「給食で食べた事ありそうな料理だな……」って感想。
 
アミューズメント遊+新潟店
DJT筐体100円ジョイント。
4曲設定でメンテ良好。外部モニター有。
店内のIIDX大会の結果が壁に貼られていたんですが、いやーまー随分と有名な方々が参加してらっしゃる……。
 
☆ロングラン万代
DJT筐体100円ジョイント。
新潟駅から多分一番近い店舗。
駐車場が狭いです。
あと良環境なんですが音量が小さめかも。
 
☆チャンス笹口店
新潟駅近くのもう一つの店舗。
新筐体の100円ジョイント*2。
左の台の発色が全体的に青色に偏っていて大変です。
メンテは問題無し。
音ゲーの種類が豊富です。beatmaniaIIIのCORE REMIXは初めて見ました。
 
☆プレイタウンラッキー
新筐体100円ジョイント。
筐体は汚いですがメンテは良好でした。
 
☆芸夢'S ZONE
新筐体100円ジョイント。
鍵盤が凄く軟らかいです。
筐体及びその周りが公式キャラ絵だらけです。
 
☆新潟POPPY
新筐体100円ジョイント。
イヤホン端子有。筐体の並び方がヘンテコです。
 
☆LEVEL-001
新筐体100円ジョイント。
SCが軽くメンテは良好。筐体後ろに広い喫煙スペースが設けられています。
店名が店名なのでみんなで☆1曲ばかりやりました。
 
☆メジャーロード白根店
DJT筐体100円ジョイント。
4曲設定な他特筆事項はありません。
 
んで夜ご飯。
夜ご飯はElevenの調査により次の『チャンス白根店』の前にあるラーメン屋『GOION GOIN』に決定。
 

僕が注文した『中田ブラック』。
富山ブラックを食べたことが無い僕にとってはブラック系初挑戦です。
やっぱりスープが濃い!
 

そしてこれがElevenの注文した『BAKEつけ麺』。
名前通りバケツにつけ麺が入ってます。これで6玉。時間制限があったりします。
見た目のインパクトは絶大ですね。
 
☆チャンス白根店
新筐体100円ジョイント。
SCが新素材+緑色のビニールテープ。2PSCがスルメです。
 
☆ブルーリッジ
非純正モニターの100円ジョイント。
シャープ製の"32C-PB500"。TYPE-Bだったと思います。
1PSCがスルメ。
 
☆サードプラネット新潟県庁前店
新筐体100円ジョイント。
4曲設定。
メンテは問題無いです。
あとheiemonが"KEEP ON MOVIN'"(SPN)で理論値を出しました。
 
ラウンドワン新潟店
DJT筐体の100円ジョイント。
無加工SC。
1Fに有、喫煙所が筐体後ろにある。

一日目はこれにて終了。19店舗20筐体。
 

ラウンドワンの近くにある『ホンマ健康ランド』にて宿泊&入浴&就寝。