すんごいどうでもいい上に今更なんですが、突然、
ハルヒ二期のDVDタイトルの数字は、なんでこうなんだ?」
という疑問が今までの比じゃない位に沸いてきたので調査を依頼。
以下キバヤシさんにバトンタッチ。
  
キバヤシ「任されよう。
  
ではまずそれぞれのDVDタイトルにつけられた数字を挙げると、

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857(エンドレスエイトI、II収録)
涼宮ハルヒの憂鬱5.285714(エンドレスエイトIII、IV収録)
涼宮ハルヒの憂鬱5.428571(エンドレスエイトV、VI収録)
涼宮ハルヒの憂鬱5.571428(エンドレスエイトVII、VIII収録)

ここまでで既に分かる者は分かると思うが、
『小数点以下の数字が"1→4→2→8→5→7→1→4→…"となっている』
わけだ。
そしてエンドレスエイトは周知の通り、SOS団メンバーが夏休みをひたすらに繰り返す内容だった……」
 

  ..__、j 
    `ヽ,
 ,、   i       ∧ 
jjハ、   | _|\/ ∨ ∨ 
‐tュ<≧rヘ \ つまり謎の数字は
二´ノ  }ソ ∠ 『エンドレスエイト』
ュ  u /|   ∠ を意味してたんだよ!
..' //l\  |/\∧  / 
--‐'´ /  |`ー ..__   `´ 
;';>、  / __ |  ,=、 __\ナ ナンd略/
;'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l Ω ΩΩ 
 
(昨今のエコ精神でAAも小さめに)

 
らいおん「でもキバヤシさん、溜息のDVDもその数字のままでしたよ?」
キバヤシ「なん……だと……」
 

涼宮ハルヒの憂鬱5.714285(涼宮ハルヒの溜息I、II収録) 
涼宮ハルヒの憂鬱5.857142(涼宮ハルヒの溜息III、IV収録)

キバヤシ「……本当だ。このままでは説明がつかない。別の方針でいこう。
 
さてキーワードとなりそうなのはやはり"142857"という数字の羅列。
これを調べてみると、なんとwikipediaに"142857"という項目がある!
それによると、小数点以下の数字は循環すると同時に"142857"の倍数でもあるようだ。
この様な数字を、『ダイヤル数』と呼ぶらしい。

詳しくはwikipedia『142857』の項目を参照。ただの数字がwikipediaに載ってるのは酷くシュールである。

さてここで物語の時系列を考慮すると、収録話の内容はDVD一期でいうところの、
・5(孤島症候群前編、後編)
と、
・6(ライブアライブ射手座の日
の間に入る。
涼宮ハルヒの溜息V、VI』が収録されるであろうDVD7作目で新規分は全部だから、単純に5と6の間に7作詰めるとして計算すると、
(6-5)/7≒0.142857
となる……あれ、スタッフもしかしてただ単純に7で割っただけ?
 
――とまぁ一連の調査が終わってキバヤシさんは、
「なんだ……地球は滅亡しないのか……」
とガックリうなだれて帰宅なさいました。お疲れ様でした。
 
「1(人の)4(世)2(に)8(は、)57(粉)。つまり若者の間で強力すぎる薬物が流行し滅亡するんだ!」
とも叫んでましたが無視。
オチも弱い誰得日記の完成である。