諸君、私は格ゲーが好きだ。
諸君、私は格ゲーが大好きだ。
(以下長くなりそうなので省略。決してネタが途中で尽きて中途半端になりそうだったからやめたとかそういうのじゃない
 
僕は音ゲーよりも前に近くのスーパーのゲームコーナーで格ゲーをそれはもうかなりの頻度でやってました。
多分ですがストIIターボが稼動する前辺りからかなーってところです。
 

D
Qサウンドのジングルを集めてみた

そんな僕にこの動画は、あまりにも涙腺に優しくない!
静かな店内でこのジングル聞くといつ何時でも鳥肌が立ったものです。
 
実はぶっちゃけると当時はスパIIになってストIIの各ステージBGMが大幅にアレンジされたのを聞いて少しショックでした。
ストIIのCPS1のあの泥臭いというかいい意味でゲームらしい音源が好きだったんですよ。
でも今聞くとそれぞれにいいところがありますよね。ケンステージとかバイソンステージとか両方とも超がつくほどの名曲ですし。
 

D
ストリートファイター2 AC・GB・SMS・PCE・MD・SFCX68000 BGM比較集

CPS1の良さが凝縮された動画です。
あとGBの8bitアレンジセンスが珠玉。どれもこれも美味しい部分が前に来たアレンジで非常にずるい!
SFC版はどうも思い出補正が入った意見が多いですが、個人的にはACから入ったので全体的に篭った音使いのSFC版はそこまで好みじゃないんです……すんごいプレイしたけど……。
SMS版は凄すぎて僕が触れてはいけないものです。
 

D
スーパースト2系 AC・GBA・MD・SFC(国内・北米)・X680003DO BGM比較集

こちらはスパII以降です。
CPS2の音の広がりを存分に楽しめるBGMになってますね。
そのせいかCPS1がかなり物足りないです。残念。
3DO版のハイパーなアレンジには、NGCDを思い出します。しかしやりすぎ感も否めない!
 
ちなみに今この日記も上記の動画聞きつつ聞いてます。
作業BGMには最高ですな。