最近話題の「ミツバチ」なる曲を聴いてみましたが、言うほど酷いってことも無いなーというのが第一印象でした。
ああいうちょっと変わったポップスなんて最近そうも珍しくないような。
 
聞いて思い出したのは慎吾ママのおはロックでした。
当時テレビをつけるとかなりの確率で流れていたあの曲は個人的にトラウマです。
「下品だ……」
幼心にそう思う他無かったですし、現在進行形で苦手です。この日記読んでる人で好きな人がいたら事後報告で事後謝罪ですがごめんなさい。
 
あーでも当時僕が思っていた感情こそを現在ミツバチ聞いてる人が感じているのなら、なるほど確かに。
音楽に品を求めるのは全く見当違いも甚だしいですが、狙って品格を落とした挙句それが伝わらないというのは聞いていて無情ということでしょうか。
 
話は変わりまして、これだけ話題を掻っ攫っている楽曲なんですから、アレンジ等もされてるのかなと思い検索してみました。
 


【Attack of a bee】 ミツバチ 【HARDCORE】

おおーこれは面白いアレンジ!
"HARDCORE"というから始めはUK HARDCORE的なのを想像してましたがやられました。
普段これ系のジャンルを全く聞かないので大層な口上を垂れる事は出来ませんが、前半のデス声と後半のメロ声の緩急がいいですね。
 


V系風アレンジ】蜜蜂(遊助) -mitsubachi-【マチゲリータ】

こっちはこっちでV系ロックアレンジ! アレンジ界隈の発想には驚かされます。
ギターもキーボードもV系殆ど聞かない僕をして、「うっわコッテコテ!!」と思わせるのは見事です。