D
忘却心中(オリジナル曲)/Vocaloid-MEIKO(映像修正版)

 
昨日IRCの取りとめも無い話から聞いた一曲。
別の動画のBGMとして使われていて、「へー結構いい曲じゃん、なんだろこれ」と思っていたらなんとボーカロイドでした。 

本当に雷に打たれたような衝撃でしたよ。こんなパワフルな歌唱がボーカロイドにも出来るのかと。
自分の中でのボーカロイドというのは以前の日記(日付失念)で言ったとおりだったんですが、完全に一掃されてしまいました。
どれだけ調教(微調整)していくかのレベルにもよるかもしれませんが、これだけの力強さを出せるなんて、MEIKO、凄すぎる……。
生ギターの存在感もあり相乗効果で震えっぱなしです。
 
同じchにいる関勝俊の兄貴がMEIKOフリークらしく、他にも様々なオススメを聞きました。

D
チイサナセカイ(オリジナル曲)/Vocaloid-MEIKO

同じくOPA氏の曲。Asaki No'9氏による世界観はそのまま、忘却心中の流れを組むため、僕が嫌いになる要素は無いです。
暗く小さなライブハウスで熱唱されている様を容易に想像できます。たまりません。
 

D
MEIKO】「Various feelings」オリジナル曲【Original Style】

 
あのElevenをして、

(Eleven38)Various feelingsすごいね
(Eleven38)ボーカロイドではじめてすげえとおもった

と言わしめたディスコハウスチックな一曲。
ボーカロイドにとって弱点ともいえる「音程をはっきりさせすぎる」部分をエフェクトを用いて良い方向へ持っていく辺りに作者のセンスと実力を感じずにはいられません。
自然にリズムを刻んでしまう。
 

D
迷子うめゑブルース feat. Meiko 〜カルタ『ゑ』のテーマ(full ver.)

本気で歌いすぎたMEIKOの楽屋裏。
ボーカロイドでここまで人間臭いブルースがいけるなんて。開き直った雰囲気が最高です。
「アルコ→オ↓ル↑」の発音でお茶噴いた。
 
もっと紹介したいところですが学校行かなきゃまずいので行ってきますー。