NIKKO is NIPPON!(挨拶)
 


さて宇都宮です。
 
☆WONだふる
まずは駅前にある一店舗から。
駅前のララスクエアの5Fにある、デパートにありがちなゲームコーナー。
新筐体の100円ジョイント。
SCは無加工。
画面が若干暗いです。
あと本日が成人式でして、着いた時振袖着た女の子がIIDXプレイしてました。まほろばですね。まほろばはプレイしてなかったけど。
 

ここからはこの子を使って行脚します。
宇都宮駅のレンタサイクルの安さは異常。
 
☆モアイ宇都宮
新筐体100円(※)ジョイント。
なぜ※かというと、モアイでは結構あるのですがメダル制なのです。
1枚100円でまぁまとめて換金するとそれよか安くはなるのですが行脚的には何枚も持ってたところで意味が無いので1枚のみ。
画面が油汚れのように汚いです。
あと1Pの皿が若干重い。
あとGFがV5で無く11th。11thというと鬼姫ですが僕の中ではDream Again...です。
 
☆Qbic
オリオン通りというアーケードにてある3店舗目。
ここはメロンブックスアニメイトまんだらけ等の店が一緒に入ったビルでして、その地下1Fがゲームセンターです。
ここでまど君と一度お別れ。
DJT筐体の100円非ジョイント。
結論から言うと栃木行脚唯一のDJT筐体でした。
SCがテープなんですがはがれてきてます。
店が店だけに、アーケード、ここだけ店の前に自転車メッチャクッチャ駐輪されてました。
 
☆たつみ
オリオン通り2店舗目。
新筐体の100円ジョイント。
ポップンのみ1Fであとの音ゲーは2F。
アクエリアンエイジがありました。明らかに隔離されてる配置。
 
☆シーサイドリゾートAP
さてここからは自転車地獄です。
まずは宇都宮の西側として最も離れているシーサイドリゾートAP。
 

やしの木、逆光、素敵な一枚です。流石シーサイド。
しかし栃木は海に面してませんからー! 
 


いやでもここの音ゲーの充実っぷりは凄い、なんでこんな場所で……。
 
実は早速迷った一店舗でした。
しかしここからが宇都宮自転車行脚地獄の始まりでした……。
 
☆ゲームグッドヒル
次に宇都宮行脚最南端のグッドヒル
なのですがここも迷った!
何故かといいますと、EMPRESSのあれと位置がずれてる!
何度行っても店が見つからず、携帯で店の電話番号を調べて電話して場所を聞きました。
新筐体の100円ジョイント。
 
ラウンドワン宇都宮店
上記のゲームグッドヒルに行く際あのでかいピンが見えたのでこちらは迷わずに済みました。
新筐体100円非ジョイントと非純正モニター100円非ジョイントの2台。
ここの非純正モニターは全国レベルで酷いと思うんですよ。
 

ただ非純正ならまだしも、まるで一人暮らし様のテレビで上と下が見切れてるんです。しかもかなりの範囲が……。
新筐体の方は特に問題無し。
ああ、あとDDRXありました。
 
☆TSURUMAKI(つるまき)
さて気を取り直し8店舗目。つるまきです。たつみといい、よく分からない名前です。
新筐体の100円ジョイント。
24時間営業でメンテ良好なのでこの辺りのプレイヤーはここに集中するんじゃないかという店。
あとvsスーパーマリオもありました。
 
☆ハーマンプラス駅東店
駅東店といっても駅からそんな近くないです。
新筐体、100円ジョイント*2。
佐野のハーマンと違い純正モニターでしたがそれで終われないのがハーマンなのか。
向かって右の台はエフェクターが壊れてます。エフェクターつけると音が消滅します。
向かって左の台は磁気でモニターが変色してます。
あと両方の筐体とも凄く汚い。なにかをこぼしたような形跡がありました。
 
☆遊ing
4号線との関係を携帯で調べたが為に完全に迷った1店舗。
というのも、4号線が2本あったんです!
そうとは知らずに間違った方を延々と直進するもんだから見つかるわけがありません。
交番で聞いて、
「それここから物凄く遠いよ? 大丈夫?」
と言われた時は泣きそうになりました。
新筐体の100円ジョイント。しかし自転車こぎまくって手がかじかむ中プレイするIIDXはそりゃもう悲惨なものでした。目も当てられない。
 
☆e3陽東店
最後のこの日11店舗目は奇しくも前日同様e3でした。
こちらはアーケードコーナーは無料で入れました。
非純正モニター(e3栃木店と同じSONYのTrinitron)の100円ジョイント。
画面が上下少しつぶれてます。
判定についてはオブジェ5個分くらい早く叩くと光るというのが分かりました。あまりに無駄な知識。
冷たい体に肉まんは染みました……。
 
その後宇都宮駅に戻り、一人餃子行脚をしていたまど君に合流。
宇都宮駅前でお祭りをしていたのでぶらぶら見物しつつあんかけヤキソバの屋台を見つけたので即購入。旨い。
 
宇都宮よりまったり帰宅して終了。気分のリフレッシュされる1日目と、気分の焦る2日目でした。完!