受験日で大学が休みなのです。にぱー。(挨拶)
 
行脚るぞ!
 
☆大宮オリンピア
さて大宮に来ました。大宮はその筋では有名ですが筐体の集まりが半端無いマジ半端無い。
新筐体の100円ジョイント*4。
全体的に見てメンテは良好ですが、中央の二台の配置がずれているので、中央右は置くのプレイヤーが気になり、逆に中央左は真横に隣の台のスピーカーがあるので気になります。
 
☆大宮モアイ
次にモアイ。オリンピアの近くなのに客誰もいないって……。
新筐体の100円(※)ジョイント*3。
※はメダル制だからです。一応100円でもクレジットは入るようですが、3台ともプレイするならばメダル購入はオススメ。
メンテは良いんですが真ん中の台の音がおかしいです。低音が無い!?

・R5(DPH) - 正規
・rottel-the-Mercury(DPH) - 正規

R5はなんで繋げなかったのか不思議な譜面でしたがなんとかなったので一安心。
マーキュリーは最後の同時押しで心臓止まりかけました。
 
キャロム大宮店
お次にキャロム。これもオリンピアの近くです。地下の奥にあります。
新筐体100円ジョイントのDJT筐体100円ジョイント。
いかにもキャロム的配置(平行四辺形)でしたが、奥のほうの新筐体が音量やたら大きいので問題になりません。
対しDJT筐体は音量少し小さい。

・Scripted Connection⇒ N mix(DPH) - 正規
・CELEBRATE NITE(DPA) - 正規

スプコネはいい譜面ですねー(主にN mixは)
セレブレはようやくという感じ。
 
☆Big Apple
次に駅から一番近いであろうビッグアップル。2Fにあります。
新筐体の100円非ジョイント*2。
向かって左の台、2Pの2番と6番の鍵盤が押しっぱなしになります。悲しい。
向かって右の台、1Pの1番の鍵盤が自動連打になります。悲しい。
 
ラウンドワン大宮店
駅から少し歩くとラウンドワンがあります。その入り口を入るとすぐ。
新筐体の100円ジョイント。
何より特筆したいのはその鍵盤の硬さ!

12/30に行った新宿西口SPOT21くらいかそれ以上です。

SCは無加工。
他にも駅から近くにIIDX沢山あるゲームセンターある為、プレイヤーは少なそうでした。

・Burnin' The Floor(DPA) - 正規

指が疲れてる中良く頑張りましたよ。
 
☆大宮アルシェ・アミューズメント・アリーナ
最後に唯一逆側に存在するゲームセンター、アリーナです。
まぁ最後といいつつも大宮はもう一店舗あるわけですがそれは明日に取っておきます。
非純正の100円ジョイント。
モニターはMITSUBISHI製でTYPE-A。オブジェに残像が出ます。
HS調整にてこずりまさかの1曲目落ち。久々にやらかすと恥ずかしいですわホンマ……。
 
☆ウェアハウス埼大通り店
埼京線で一路南与野へ向かいます。
ここからは前半の密集譜面とは違い延々と歩く耐久譜面です。全然上手くない。
 
さてウェアハウスです。見た目が普通なウェアハウスです。
新筐体の100円ジョイント。
SCにはシートが貼られています。
2Pの7番鍵盤が時々ですが押しっぱなしになります。
西新井大師行脚の時に行った足立店と同じく店内アナウンスがあります。
 
さてお腹が空いたのでご飯。
 

「津気屋」というラーメン屋が近くにある事をリサーチしたので行くことに。
 

またこれが店の雰囲気が独特でしかしラーメン美味しいの! "替え玉"の3文字を見ると幸せになります。
 
☆ヘリテイジ
首都高速埼玉大宮線沿いを歩いて次の店舗はヘリテイジ。
 

いやー小さい! 小さいよモニター!
非純正の100円非ジョイント。
SHARP製のTYPE-Aは画面が小さい上に下が黒く足りてないです。
1PのSCが新素材なのに結構重い。
立地条件及び筐体の為かDPerは物凄く少ないです。新曲込みで筐体内トップがスッカスカ。
 

特筆すべきはこのトースト自動販売機じゃないかな!?
はじめて見たよこんなの!
怖いもの見たさに購入。ピザトーストが売り切れていたためハムチーズです。
 

「トースト中」とランプ点灯。
薄暗い店の雰囲気も相まって『不気味』と評するしかない。
 

その後色々(いつまで経っても取り出し口にトーストが出てこなくて店員さんを呼ぼうと思ったらそもそも店員さんが店の中にいなかったなど)あって、ようやくトーストと面会。
 

開けてみる。うわーチープだなー。
んで勇気を出してパクリ。
 
……あれ、普通だ。むしろチーズの部分はむしろ美味しい……。
 
結論:まぁまぁだった。次のIIDXでも行脚することになってここに来る時は食べようと思った。
 
☆HAP'1 ゲーム チッタ UNO 西浦和
どんどん南下。すると次の店舗ゲームチッタ。

ここは第一回のトプラン選手権予選が行われたことのある場所です。

ゲームセンターというよりもゲームコーナーですねここ。
新筐体の100円ジョイント*2。
メンテ良好&音量大きめ。
DDRX筐体あり。
 
アミュージアム戸田店
さらに南下。次はアミュージアム戸田店。
新筐体の100円ジョイント。
メンテも良好です。
 
☆SDHUKET
そこから東に向かいロッテ浦和球場の目の前にあるSDHUKET、
正式名称『スーパードキドキヒューケット』です。
 

しかしロゴにはこれっぽっちもドキドキできないです。むしろ無駄ににやけてて無駄に苛立ちます。
新筐体100円ジョイント*2。
配置がちょっと不思議配置です。
「電車が上を通過すると画面が変色する場合があります」という注意書きも書かれています。
キーマニ3rdMIXが2P側だけ調整中。
 
☆ベネクス浦和
すーぱーどきどきひゅーけっと(棒読み)より17号を南東へ。
すると次にあるはベネクス浦和店。
新筐体の100円(※)ジョイント。
100円というのが50円玉2枚限定というのは全国でもここだけじゃないかなと思うわけです。
DJTの終盤は50円1クレのジョイント設定だったそうです。なんて店! しかもメンテナンスに何も問題が無い!
混まない要素が無いですねこれは。今日は誰もやってませんでしたけど。
 
ラウンドワンわらび店
そしてその道沿いにあるのは僕のラストである(今日の行脚はElevenと一緒に動いた)蕨ラウンドワンです。
蕨のラウンドワンというと例のギタフリ事件もそうですが、去年の夏にあった茨城Is-mOFFの集合場所だったり。
新筐体の100円ジョイント*2。
DDRX筐体あり。
両方とも新素材に加えビニールテープが貼られたSC。物凄く軽いです。
 
その後Elevenがプレイしていないちうことで蕨駅前にあるデイトナへ行く。
かなり列待ちしているようだったので久々にメルブラで開いてる台発見乱入だーと意気込み乱入するとあれこれMBAA(アクトレスアゲイン)じゃ無くて初代メルブラ(アクトカデンツァ)じゃないか!
まぁでもMBAAでもクレセントムーンスタイル(無印とほぼ性能が一緒のスタイル)なのでいいんですがボコボコにされEND。
悲しみを乗り越えつつ餓狼SPがあったのでダックとか使って遊ぶ。ブレイクスパイラルがまだ問題無く出せるのに安心。まぁ空ジャンプからばかりでしたが……。
 
して夜もいい時間なので夜ご飯。
 

"ラーメン大蕨店"へ行ってきました。
 

塩ラーメン麺カタ野菜ダブル油多めニンニク抜き。
薄味好きなので塩ラーメンがピッタリでした。
ただ当然薄いので野菜をダブルで頼むと終盤ちょっと辛い。多分麺より野菜の方が多かったです。
ブタは味がしみてて美味しいです。
 
んでアドアーズをプレイしていないElevenと別れさっさと江古田に戻る。
部屋の掃除をしつつ就寝。

13店舗23筐体。明らかに大宮周辺で筐体が増えまくった!