ついに行脚も初日に岡山とか島根とか鳥取とか行って以来10日目になりました。
家を離れ2桁目に入り、なんといいますか、ホームシックです。
 
今日は残りです。
大阪にはレンタサイクルを用いたほうが良い箇所がいくつかあり、大阪初日の高槻、2日目の住道、そして今日行く茨木市寝屋川市、そして牧野です。
 
☆GAME DINO 阪急茨木店
まずは阪急京都本線にて『茨木市駅』、この周辺には駅前込みで4店舗あります。
先に駅前にてレンタサイクルを。
 

こちらの駅前レンタサイクルではプラス100円で電動自転車も借りられる!
一度乗ってみたかったのでそちらの方にしてみる。おお、坂道すげえ坂道すげえよ!
さてGAMEディノですが、駅前のここは8:30開店……の筈でしたが着いても電源が投入されていない!
店のおばさんに話を聞くと、先日のバレンタイン(2/14)から9時営業開始になったとか。でも寒いので入店だけは8:30からOKにしているそうで。
まぁ他の店舗がどれも10時開店だった為早くてもしょうがない。どうやら戦場の絆に力を入れているからか待ちスペースにガンダムエースが備えてあったので読みつつ待つ。
 
さて9時になりプレイ。
新筐体の100円ジョイント。
メンテは良好です。SCは新素材+ビニールテープ。
横の壁に隠し情報が載ってましたが、
 

僕は、
"SOUND OF GENERATION / L.E.D."
という曲を知りません。
 
ラウンドワン茨木店
お次はラウンドワン
新筐体の100円ジョイント。
車じゃないとまーアクセス宜しくないですねここ。
そんな為か筐体も全然プレイされてないような感じでした。
 
☆ゴールドラッシュ
次に"アミューズメントL-LOFT"に向かう予定でしたが、もう少し進みこの店。
この店は"DJTROOPERS"のまま入荷されていないという前情報があったのですが、ひょんな事で入荷されてないか気になりどうせなので行ってみました。
 

まぁ想像通りDJTのままでした。
非純正モニターの100円ジョイント。TYPE-AのBEAT#1、当然ながらネットワークOFFでした。
 

まぁ来るだけ来たので1プレイ。
Logic Board(DPA)ってこんなに難しかったっけ……。
ちなみに筐体内トップは知る人ぞ知るKAIBE大先生でした。この環境でAA中盤とかどう考えてもおかしいでしょ……。
あと『電池の切れた電動自転車はただ重いだけの自転車だ』というのも分かりました。バッテリー少なすぎでしょ……。
 
アミューズメントL-LOFT
気を取り直しL-LOFT。見た目以上に広い。
新筐体の100円ジョイントが2台。
特筆事項は特に無いです。
 
ブランズウィックスポルト茨木
最後に駅前の1店舗。
何故か公式店舗検索にて表示されるのに"EMPRESSのあれ"にも、"IIDXゲーセンマップ(姫)"にも反映されていない店舗です。見ておいて良かった公式。
新筐体の100円ジョイント。
メンテは至って普通です。
 

その後隣の駅『南茨木駅』からモノレールを用いて京阪本線の『門真市駅』までショートカット。
モノレール好きの僕には堪りません。
そこより今日の2つ目、『寝屋川市駅』に向かいます。
ちなみにモノレール駅で初めて現在エキスポランドが休業中であることを知りました。
大好きだった遊園地だっただけにちょっと驚きです。
 
☆アムパークアメッツオ
寝屋川市駅前で借りた自転車がサドルが一番下で固定されてるものだったので漕ぎ難くてしょうがない!
しょうがないといっても始まらないのでさっさと向かう。
DJTの100円非ジョイント。
非とは思わなんだ。
 
☆ボウルバロン
次にボウルバロン。
ボウリング場にゲームコーナーにダーツにバッティングセンターに釣り堀となんとも種類豊富な店舗です。
DJT筐体の100円非ジョイント。
昼間は光が差し込み見づらいです。
 
ラウンドワン守口店
最後にラウンドワン
ラウンドワン岸和田店にて知り合った大阪府行脚erの方曰く、
「大阪DPランカーはラウンドワン守口に集まる」
らしく、楽しみ半分不安半分で行きました。
見た目は大きなショッピングセンターでして、ラウンドワンの様には見えませんでしたが、狭い中に詰め込んだラウンドワンでした。
新筐体の100円ジョイントが2台。
向かって左の台は新素材+ビニールテープSC。
向かって右の台はビニールテープのみSC。
綱島ラウンドワンみたいに、後ろがすぐボウリングのレーンなので、待ってる間はそっち見て楽しめます。どう考えてもボウリング部補正。
当然ながら筐体内トップが小宇宙で何も出来やしませんでした。
 
それでは大阪最後の駅、『牧野駅』に向かいます。
 
☆牧野松園ボウル
牧野駅』でレンタサイクルを借り最後の2店舗へ向かいます。
まずは駅前のボウリング場。
駐輪所の横にあるエスカレーターはダミー、パチンコパチスロコーナーにしか行けません。
正解は奥にあるエレベーター。
DJT筐体の100円ジョイント。
メンテは少し鍵盤が硬い程度で十分に良好です。
 
ラウンドワン枚方
そして大阪最後のIIDXのあるゲームセンター、ラウンドワン枚方店です。
山を登るだけの簡単なお仕事をこなし到着。
新筐体100円ジョイント、DJT筐体100円ジョイントがそれぞれ1台ずつ。
DJT筐体の方は4曲設定でした。配置が変!
どちらもメンテナンス的に問題なし。

 
最後なので当然曲はこれ。
 
☆ゲームニューマンモス
ここからはエキストラです。自分の本能と欲望と体力との相談で行脚をこなして行きます。
まずはラウンドワン枚方に行ったならここも行け的な店舗。京都の店舗です。
なんといっても最寄に駅が無い為です。
しかし流石の県境といいましょうか、地図では近そうに見えてアップダウンが激しかったので大変でした。
新筐体の100円ジョイント。
 
☆K-CAT京八幡店
ニューマンモスから視界に入る程度の距離にもう一店舗。K-CATです。
3Fにあるのですが入り口から階を上がる毎に良く分かんないフロアの形になっていくのが、やっぱりよく分かりかねました。
新筐体の100円ジョイントが2台。
 
これにて国道1号沿いは終了……では無くもっと行くともう一店舗(スーパーヒーロー久御山)あるんですが、それまでのアップダウンで心が折れた+後のスケジュールを考慮し終了。
まぁいい、京都エリアだし。と自分に言い訳。最低ですね。
 
さて牧野より京阪本線でずっと北上し、着いたのは『出町柳駅』。
ここより『叡山電車』に乗り換えて1店舗向かいます。ワンマンカーですぞ。
 
☆GAME's Will
一乗寺駅』にて下車し1店舗。
新筐体の100円ジョイント。
SCは新素材にビニールテープが六亡星の如く貼られています。
あとIIDXの隣に三国志大戦があるんですが、その待ち合いベンチ隣の本棚には横山三国志が全巻ありました。読みたかったんですが断念。
あとヘッドフォン端子あり。