さてさてここからは頑張った自分へのご褒美タイム。
一乗寺駅の隣、『茶山駅』にて下車し15分ほど歩くと発見。
 

天下一品の総本店です!
知ってる人は知っていますが、天下一品は京都が発祥です。
なのでもし近ければ研修旅行の合間縫っていこうかなと思いましたが実は思ったより遠いことが発覚。
ならばと思い大阪最終日にでも行こうと思ったらなんと行く為に用いる路線が全部"スルッとKANSAI3daysチケット"に対応しているという素晴らしい展開。そりゃ行きます。
むしろ上記の"GAME's Will"が、
「調べたら隣駅だったからついでに行った」
程度のものです。
 
ではここから箇条書き。
・駅からちょっと遠い。発祥地ならしょうがない。
・メニューにコロッケとか牛すじラーメンとかある。
 

・とりあえずギョーザ定食のライス、麺大盛り+タマゴの黄金スタイルで。
・「ニンニクは入れますか?」と聞かれる。
・最近細麺を始めたそうで、迷った挙句店員に聞いたら、「僕は普通の方が好きですね」と言ったのでいつもので。
・スープがいつものよりドロッっとしてるのに、味がいつものよりアッサリ。臭みが無い。
・一応試したら、ハシが立ちました。スゴッ!
・ネギ大盛りが無料なので注文したら、別皿ですごい量きた。
・美味い!! 確かに美味かった!!
(以上、行脚メモ原文まま)