今日から始まる僕のGW。
世では高速1000円が渋滞により一層の効力を発揮している中、NASさん、TOSさん、CHI4ONさんで下道を使い行脚しに行きます。
まずは進路を群馬へ。
 
☆ベネクス上尾
10時丁度辺りに偶然通った&隣のマックで朝食となり、4人で唯一プレイしていない僕はさっさとプレイしてくることに。
新筐体の100円ジョイント。
店内が暗く、しかも音量が大きくメンテも良好です。
しかし何故だか筐体内トップスコアがスッカラカン。スコアリセットの可能性が非常に高いです。
 
ドライブインアクウェリアスII玉村店
次に群馬県に入り一店舗。こちらは僕とTOSさんがプレイしてなかったのでやっぱりさっさと。
新筐体の100円ジョイント。
 

UFOキャッチャーがこんなのばっかり。誰がなけなしの100円を握り締めこのUFOを操作するんだ……。
 
☆ニュープラトン
MOBILION「あそこはIIDX無いんですか?」
NASSANさん「あ、あるよあるよ! 行ってなかったの!?」
勿論行ってません。
通り過ぎたのでUターンし戻る。
新筐体、100円、ジョイント。
1Pのカードリーダーの位置が高く、あと筐体モニター横のスピーカーが無いです。
 
☆藪塚バッティングセンター
4店舗目は群馬においても徒歩行脚erがかなり苦難を強いられる箇所、藪塚バッティングです。
 

たまには店の外観写真なぞ。
手前の黒シャツの方が時代を先駆けるCHI4ONさんです。
奥の白シャツの方がいぶし銀のTOSさんです。
皆さんいい表情してらっしゃいます。
 
さて筐体の方ですが、非純正の100円ジョイント。
TOSHIBA製の"36ZP57"、TYPE-Aで画面が縦長気味。判定はまだ大丈夫な方です。
鍵盤もSCもかなり硬いです。
 

いやー懐かしい。BEMANI EXPOですねー。ポップン13カーニバルですねー。
今まで色々ゲームセンターなぞ回らせてもらいましたが、13というのは初ですね。
 
☆ももたろう笠懸店
お次はももたろう。最寄駅は旧石器時代の遺跡で有名な岩宿。
これはこれで非常に見たかった訳ですが大事なのは過去への邂逅では無く未来への一歩ですね。一店舗ですね。
新筐体の100円ジョイント。
2Pが弱スルメ以外良好です。いい環境です。いい環境なんです。
 

おすすめ……!?
  
ドライブインセゾン
さて次に国道50号をまっすぐ進むともう一店舗。ドライブインセゾンです。
ここですが……ここはですね……電車と徒歩ですとね……、
 

見てくださいこれ。大阪は『桃山マジック』の上位交換みたいですねー。今度は隣駅も4キロ程離れてるから尚性質が悪い。
ふ ざ け る な 。
 

『桃山マジック』についてはこちらを。

 
☆太田メトロポリス
お次に太田メトロポリス
新筐体の100円ジョイント。
メンテ問題無し。
それにしても凄いなー太田メトロポリス県境ギリギリ。
 
ラウンドワン足利店
さて栃木です。
足利市は駅近くに2店舗ありましてまずは遠い方のこちら。
新筐体の100円ジョイント。
特筆事項無し。
 
☆ドラマ足利店
お次に足利市駅に近い方、ドラマ。距離にして1.5キロ程度でしょうか。これはいいドラマ。ドラマは基本駅から遠いのが特徴です。
新筐体100円ジョイント。
特筆事項やっぱり無し。
 
ラウンドワン栃木・樋之口店
そこから佐野を超え栃木です。
栃木駅周りは2店舗しかなくしかも片方は新栃木駅の"e3栃木店"ってなわけですよ。
4人とも行ってある以上行く理由がこれっぽっちも存在しません。
 

"e3栃木店"についてはこちらを。

 
新筐体の100円ジョイント。
4曲設定でSCが沈みます。1Fにあり。
 
☆パロ石橋店
ここで今日の新宿深夜バスで地方へ行くTOSさんの為小山駅へ行き下ろした後に、CHI4ONさんがまだ行ってないというパロ石橋店へ。
新筐体の100円非ジョイント。
バネ抜きですが1Pの3鍵がかなり埋まります。あと2PのSCがかなりスルメです。
 
ラウンドワン栗橋店
明日から仕事というCHI4ONさんと古河駅でお別れし、さてNASさんとのタイマンです。
一瞬茨城県に入りましたがもう埼玉県です。
まずは本日3つ目のラウンドワンラウンドワン栗橋店です。
新筐体の100円ジョイント。
特筆事項無し。
『特筆事項無し』と書く時は、音周り、メンテ共に何も問題は無いものとして判断していただけるとこれ幸いです。
 
☆モアイ幸手
次にモアイ幸手店。
非純正の100円ジョイント。
MITSUBISI製型番不明のTYPE-A。
情報ですと『モアイ系列』唯一の非純正モニターだそうです。
判定は普通ですがボーカル曲やると必ず音ずれします。信じられないくらいボーカルが先走ります。おいちゃんと歌え!
モアイメダルは健在です。 
 
☆セレワン庄和
さて埼玉難関の店舗、前作で行った時は『調整中』となっていたセレワン庄和店。
新筐体100円非ジョイント。
しかしTYPE-B。人呼んで『埋もれた判定』
しかも2PのSCが故障中。
そんな立地、環境だからか☆10までのDPAでプレイされている曲が1曲だけ(凛として咲く花のごとく(DPA))だけでした。
 
☆YAZ WORLD野田店
もう行ける所まで行ってしまおうというNASSANの発言により千葉へ。
今日初めてカード作ったとしてもあれです、4エリア達成ですよ。
野田は2店舗ありましてまずはYAZワールド。
新筐体の100円ジョイント。
1PのSCがすべる以外は問題無し。
 
☆千葉レジャーランド野田店
もう一店舗は一部では有名なレジャラン野田店。
新筐体とDJT筐体の2台で両方とも100円非ジョイント。
DJT筐体の方の1PSCが凄いスルメです。
 
キャロム川越店
最後に夜やっている店舗という事でキャロムに。

ここは去年の川越行脚で来ましたね。

新筐体とDJT筐体の100円ジョイント。
前作どおり並びづらい配置でした。
 
という事で終了。最後助手席で寝てしまって本当にNASSANごめんなさい!
 
17店舗19筐体でした。