さてさて大分経った気もしますが(メタ発言)、行脚日記です。
今回僕は初めて行く場所、行脚的にはいろんな意味で聖地とされる、『いわきエリア』です!
なので写真がたくさんの日記です。
 
メンバーは、

・Lion
・Eleven
・heiemon
・DIA
・J.T.

という新旧行脚er入り乱れです。
朝早くに出発しさっさと高速に乗ってまず向かうはいわきより北にある南相馬市。上にある店舗を取りつつどんどん南下します。
仮眠をしてた僕はナビを担当。常磐自動車道が途中で無くなってたりを見れたりして、ちょっとテンションがあがったり。
 

☆G3ポロス原町店 
36CRTの100円ジョイント。
筐体後ろにカーテン有り、メンテは良好でした。
東北地方にチェーン展開する"G3ポロス"系列。EMPRESS時に結局一店舗も行けなかったので嬉しかったです。
"G3"はどうも"GET THE GAME GENERATION"の頭文字っぽい?
 

☆JOY PLAZA
36CRT、100円ジョイント。
背後にスピーカー、扇風機有り。メンテは普通。
写真見ただけではゲームセンターに全く見えませんが、ショッピングセンターのゲームコーナーにあります。
国道沿いに『サンプラザ』の看板が沢山あって、
「ここ位しか娯楽施設無いのかな」
なんて話を車内でしてました。今思うとかなり酷い事言ってる。
 
そこからがーっと南下しとうとう到着いわきエリア。途中海が見えた時はドライバーのElevenと無駄にテンションあがりました。
 

アミューズパークいわき神谷店
36CRT、100円ジョイント。
この店はなんと昨日IIDXが入荷された店なのです。つまり新規店舗。というか自分以外のメンバーがいわきに行く理由はこれでした。
エリアでも数少ない純正筐体の1つ。
ちなみに店名は地味に難読。『神谷』で『かべや』と読みます。
 
この店でJ.T.さんの知人で自分やElevenもあった事のあるBonitoさんと合流。いわきの主であるBonitoさんと共にここからは車2台で行脚。
 

スポルト
非純正、100円ジョイント。
SONY製 / Trinitron / ブラウン管 / TYPE-A)
さて次に来たのはいわき駅から一番近いIIDX設置店舗であるスポルト平。
スポルトというとまず思いつくのはスポルト池袋ですが同じスポルト系列です。
しかし池袋のそれと違って随分とまぁ筐体が酷い! 判定も分かんなきゃ音も殆ど聞こえない。
特に判定は、多くの非純正やってもう慣れたと思ったのに最後まで分からなくて泣けた。
  
さてそろそろお腹も空いた(とはいってももう時刻的に昼ご飯時を過ぎていたんですが)のでいわき駅前に行くついでに僕がいわきで行きたかった店舗へ。
 


・FunFunトイらんど
 

イトーヨーカドーの3階にあるここにはなんと日本で(というか多分世界で)唯一の『36CRTモニターの8thstyle』があるのです。
知ってる人は知ってると思いますが、8th稼動当時36CRTモニターなんて存在しなく、これはこのモニターのバージョンが出た後、様々な経路を辿った後8thを入れられた筐体なのです。
プレイした感想は、「判定おっそ!」でした。完全に通り過ぎてから押さないと全く光りません。
しかし貴重な筐体を遊べました。良き哉良き哉。
 

・COFFEE SPOT BREAK 平店 
昼ご飯としてBonitoさんに連れられたのはこの店です。
一見ただの喫茶店ですが、地味に大盛りの店です。
 

僕が食べたのはこのピザトーストなんですが、写真見てもらって分かる(?)通りかなりでかい!
見た目以上に食べ応えがありました。あと美味しい!
 

この後ちょっとした話の種である『サードプラネットいわき店(どう見てもカーディーラー跡地、間違いなく全国のサープラ内で一番敷地面積が狭い!)』を心行くまで堪能(時間にして5分足らず)した後に行脚再開。
 

☆嶺宝スポーツセンター
37LCD+非純正、100円ジョイント。
(非純正の方はPioneer製 / 型番不明 / 液晶 / TYPE-B)
いわき市内唯一の複数台店舗&37LCD筐体設置店舗。常連が集まりやすい雰囲気ですね。
自分はあえて非純正の方のみをプレイしたんですが、こっちはかなりまともに光ります。皆が食休みも兼ねて色々遊んでたのでついつい調子に乗って数プレイ。
 

ドリームファクトリーいわき店
非純正、100円ジョイント。
Panasonic製 / 型番不明 / 液晶 / TYPE-A)
いわきエリア最後の店舗はいわきといえばここ、ドリームファクトリーいわきです。
J.T.さんが、「ここは光る」と仰ってましたが僕には全く太刀打ち出来ませんでした。くっ……。
 
ということでいわきも終了。
昼ご飯からあまり時間も経ってないのですが、夜ご飯として昨晩調べたデカ盛りで有名な店へ。
 

・やきかつ 太郎
 

自分はやきかつ定食(上)をチョイス。デカ盛りは流石に最近の食生活(昼食べて夜食べない)では難しい+昼から殆ど時間経ってないので選びませんでした。
名前の通り焼いて作るカツなのかな。
ハンバーグとカツの相の子(というとメンチカツっぽくなるけど)な感じが両方好きな僕にはたまりませんでした。
ただケチャップよりかはソースが合う。
あとご飯お代わり自由なのが嬉しい。もっとお腹空いてれば楽しめたかも……残念……!
 
さてさて、これにていわきを満喫した僕ら。
ここからどうするか、というのを店の前の駐車場にて討議。
しかし決まらなかったので案を出し合い江古田方式(じゃんけんで勝った人の意見を否応無しに採用)で決定する事に。
しかし出た案が酷い。
 
Lion案「郡山で泊まって明日山形入りする」
heiemon案「このまま北上、仙台入りして郊外店舗を取る」
DIA案「千葉に戻り、来週閉店する店舗を取る」
 
DIAさんのは兎も角、上二つは東京から遠ざかるという過酷極まるもの。まぁ片方は僕の意見でしたが。
さぁ心も決まりじゃんけん!
あいこが続くドラマチックな勝負の末……、
 
仙 台 入 り 決 定 。
 
行脚の女神の戯れは実に厳かでした。
心を決めた僕らは郡山周りで北を目指す事に。
 

☆G3ポロス船引店
36CRT、100円ジョイント。
途中船引の一店舗をとり、この日は終了。
地図で見ると分かると思いますが、多分福島徒歩最難店舗となるここは、こんな場所なのにメンテがまずまずでした。
こんな場所なのに非純正モニターから純正モニターに代わったという辺りにも疑問符が浮かばざるを得ません。
 
本日の行脚は終了。
7店舗7筐体。
 
明日は怒涛の仙台編! お楽しみに!